守田です(20210626 10:00)

● 美浜原発3号機再稼働はなぜ強行されたのかー関電は一時期(昨年11月~本年1月)稼働原発がゼロになった

危険な美浜原発3号機が23日から再稼働しています。率直にいって恐ろしい。危機感を強めています。大事故が起きても不思議はない。
そもそも福島原発事故は東日本壊滅に向かいつつ、途中で進展が止まった事故でした。次に万一、深刻な原発事故が起きたら、さらに最悪のところまで事故が進展してしまうかもしれない。想像を絶する被害が出る可能性があるのです。
そんな壊滅的とも言えるような危険性があるのに、なぜこんなに無理に老朽原発を動かすのか。関西電力が大きく行き詰っているからが背景にあるからだと思えます。

関電は昨年、高浜3号機の蒸気発生器で細管損傷が起こり、原因が突き止められずに長く動かせなくなりました。また大飯3号機の加圧器スプレーライン付近の配管にも損傷が見つかり、交換が必要になってこれまた長く動かせませんでした。
さらに新規制基準で設置が義務付けられた「特定重大事故等対処施設」も期限に間に合わせることができず、そのことでも高浜が次々と動かせなくなり、とうとう昨年(2020年)11月3日以降、稼働原発はゼロに。本年1月まで続きました。
その上、12月4日には大阪地裁から、大飯3号機、4号機の設置許可を取り消す命令が発せられました。原子力規制委員会が大飯原発に与えた再稼働の許可が間違っていると裁判所に断じられたのです。


美浜原発3号機再稼働強行を報じるNHK

● 高浜も大飯も老朽化し故障を繰り返している

大阪地裁判決に対し、関西電力がすぐに控訴を行ったため、判決はすぐには効力は発揮しませんが、高裁で再び関電側が敗訴する可能性が強くあります。
また高浜原発も、大飯原発も、この間、定期点検の度に蒸気発生器細管や、冷却材配管系で故障が見つかっており、いつ何時、故障事故で止まるかもしれないし、次回の定期点検時にまた長く動かせなくなる可能性もあります。
ようするに関電の原発は、美浜だけでなく、高浜も大飯もボロボロなのです。だからもう原子力事業から撤退するしかないのに、無理に走り続け、とうとう10年も止めていた一番の老朽原発、美浜3号機まで動かしだしてしまった。

関西電力がここまで追い詰められている事には二つの理由があります。一つにはやはり原子力発電がいまだに確かな安全性を確保できず、故障事故を繰り返していることです。このため予定通りの運転がしばしばできなくなっている。
そもそも高浜3,4号機だって1985年から40年近く動いている老朽原発だし、大飯3,4号機だって1991年、1993年の運転開始から30年も経っているのです。しかも定期検査のたびに繰り返し問題が発見されていて、欠陥を克服できない。
二つ目には私たち民衆の力が、福島原発事故以前から圧倒的に強くなり、いつも監視にさらされるようになり、そんな中で裁判で運転を認めない判決が出たり、故障の度により長く停めざるを得なくなって、経営が悪化する一方だからです。


大飯4号機が停止し関西電力の稼働原発がゼロになったことを報じるプライムニュース 2020年11月3日

● 追い詰められた今だから怖い。力を集める必要がある

この流れをみたときに、原子力産業に展望などないことは明らかです。技術的も、経営的にもあまりに無理、もう絶対に無理なのです。
しかしこの事実を受け入れず、あくまで原発に固執しているために、無理に無理を重ね、ウソとデタラメで運転するようになっている。だから危ない。追い詰められているからこそ危険なのです。
では私たちはどうしたら良いのでしょうか。今こそ原発への批判、監視のために力をよりたくさん集めることが大事。とくに原発の危険性を繰り返し訴え、広めていくことがとても大事です。

そのためには、この間の故障事故などのあらましをきちんとおさえておく必要がある。そのために「明日に向けて」でそれぞれの原発に生じた問題点をその都度、暴き続けています。
ぜひこれらの記事を読んで、広げてください。そのことを通じて、原発に反対する声をもっと広め、集めましょう。厳しい監視も続けましょう。
このまま大事故を起こさせないまま、原発を終わらせるために、頑張りましょう。


美浜3号機再稼働強行に反対して現地に駆けつけた人々。素晴らしい。感謝です!西日本新聞2021年6月23日

#美浜原発3号機再稼働はなぜ強行されたのか #関電は一時期稼働原発がゼロになった #高浜も老朽原発 #大飯も老朽原発 #原発再稼働反対

*****

原発の危険性の暴露など、取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。
どうか支えてください。よろしくお願いします。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500