守田です(20210624 23:30)

● 27日、吹田市モモの家でお話します

老朽原発美浜3号機が再稼働しました。とても危険。危機感が募ります。
でもそれで尖がっていて何かが生まれるわけではない。美浜の危険性を繰り返し訴えつつも、いまこのときに、この10年間で、私たち民衆の側が積み上げてきたものをしっかりと見つめ直したいと思います。
だってたくさんの原発を停めても来たのですから。
そしてそのために、あえてゆっくりとした時間の中で、ゆったりと話し合う場を持ちたいものです。

ちょうどそんな時に、大阪府吹田市の「モモの家」で「しえんほしねま VOL.3」が行われることになりました。
「原発事故から10年。あらためて見つめ直す、私たちにできること」というタイトルで午前10時から15時まで。
僕もスピーカーとして参加します。タイムテーブルはこんな感じです。

10:00 オープン
11:10 詩の朗読(槙奈緒美)
11:30 映像上映『カマレポvol.08~かつての汚染地に帰還する子どもたち』
11:45 トークセッション「原発からの命の守り方」(守田敏也 / 冨田貴史)
12:30 ランチタイム(へちまや)
14:15 トーク&三線ライブ(時枝功 / 高槻・市民放射能測定所)
15:00 終了

ご覧のように、オープンから詩の朗読まで1時間以上フリータイムがとられている。ランチタイムもたっぷり。
コロナ禍でなかなか会えなかったみんなで、ゆるゆるいろんなことを話したいとの案です。企画の発案者の一人、冨田貴史さんが考え付いて、こんな時間設定になりました。
良いなあと思うのです。そう。この日は僕らの発話は短くして、みんなであれやこれや話したい。そんな時間を大事にしたい。
あ、といっても短い中でしっかりとしたことも語ります!それやこれやの中でみんなで心をしっかり温め直して、次の何かに向かいたい。


「しえんほうしねま」を始めたときに、冨田貴史さんと一緒に「ゆめのたね放送局・関西チャンネル」に出演して宣伝させていただきました。パーソナリティの池田麻矢さんと一緒です。1回目の「しえんほうしねま」はちょうど2年前、2019年6月のことでした。

● 6月27日は「原発事故子ども・被災者支援法」制定から10年の日

以下は企画案内のコトバです!

*****

福島第一原発事故が起こった2011年3月11日。
そこでその時いったい何が起こったのか、ということが分かるまでにも、ずいぶん時間がかかりました。
その間にも放射能は広がっていくし、それまで暮らしていた土地を離れて緊急避難、移住してきた人たちもたくさんいました。

そんな中、心ある人たちが働きかけて、なんとか被災者の暮らしを支えるための枠組みをこしらえようと頑張って「原発事故子ども・被災者支援法(しえんほう)」という法律ができたのは、事故から3ヶ月が経った頃でした。
今年の6月27日は、そんな思いと努力のつまった「しえんほう」が施行された日からちょうど10年の節目にあたる日です。

チェルノブイリ原発事故後の現地の様子を知るにつけ、被災者の生活の保護、子供達の健康管理など、様々なテーマに向き合っていくには20年、30年と、長い年月をかけてつながっていくこと、見守りあっていくことが大事だということがわかります。
福島第一原発事故が起こってから発せられた「緊急事態宣言」はまだ解除されていません。
コロナ禍と言われる大変な時期ですが、だからこそ、私たちがもともと置かれている状況を足元から見つめ直すことで、これからどのような世界を作っていきたいのか、という原点を見つめ直すきっかけになればと思っています。

*****

そう。そんな思いもあってのこの日です。

● 出店もあります!

出店は以下の三者
若狭の物産ミニマルシェ / モモ庭チャリティコーナー / 養生シスターズカフェ
このうち若狭からはフランク菜っ葉さんと、わが友廣海ロクローさんが物産を持ってきてくれます。
他の出店も含めてとても楽しみ。

参加費は(会員) 800円(一般)1000円です。
ただし学生以下無料、原発事故からの避難者さん無料 
※カンパ箱も会場に設置します。

お問い合わせ先を書いておきます。
前日まで→ 冨田貴史 takafumitomita1320@yahoo.co.jp
当日  → モモの家 06-6337-8330

Facebookページもご紹介
https://www.facebook.com/events/311243247213104?ref=newsfeed

ぜひご参加を!

#しえんほうしねま #原発事故子ども被災者支援法 #原発からの命の守り方 #モモの家 #冨田貴史 #フランク菜っ葉 #廣海ロクロー

*****

原発の危険性の暴露など、取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。
どうか支えてください。よろしくお願いします。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500