守田です(20210617 21:30)

関西電力が6月23日に老朽原発美浜3号機を再稼働させようとしています。あまりに危険、絶対にやめるべきです。
どこがどう危ないか2回にわたってポイントを述べます。


美浜3号機の再稼働について報じるNHKニュース 20210617

● 美浜原発は運転開始から45年近く経ち脆性破壊が起こりやすい

美浜原発3号機再稼働の危険性は、何よりこの原発があまりに古いことにあります。運転が開始されたのは1976年12月、現在まで44年6カ月が経過しています。
この原発の再稼働は、2012年6月に改訂された「原子炉等規制法」の趣旨に反します。

同法は「発電用原子炉設置者がその設置した発電用原子炉を運転することができる期間は、当該発電用原子炉の設置の工事について最初に使用前検査に合格した日から起算して40年とする」とうたっているからです。
もっとも同法は例外規定を設けて「一回だけ延期できる」としており、今回、これが適用されますが、こんなもの、40年以上の使用では安全性が確保できないと考える同法の趣旨を踏みにじるもの。許されてよいはずがない。

機械は老朽化すればあらゆるリスクが出てきますが、原発に特有の問題は、中性子照射によって圧力容器の脆化が強まること。脆化とは金属が長く中性子にさらされることで、粘り気が失われていくことです。
脆化した金属は何らかの力が加わった時にしなれず、ガラスのようにパリンと割れてしまう。脆性破壊が起きるのですが、格納容器内側から割れた鉄材がすごいスピードで四方に飛びますから、当然、格納容器も崩壊し絶望的な状態になってしまう。

もの凄く放射線値の高い核燃料が大量に外に飛び出してしまいますから、対処などとてもできないどころか、周辺ですぐに急性死が起こってしまいます。かなりの地域が避難する間もなく、放射性物質に強烈に襲われてしまう。
福島原発事故がもたらした被曝状況を、桁違いに上回る放射線被曝が起こってしまいます。そんな危険性のあるものを動かすのはあまりに酷い。絶対にやめるべきです。

なお脆性破壊についてより詳しく知るために、ぜひ元東芝の格納容器設計者、後藤政志さん作成のスライド(原子力資料情報室のサイトに掲載)をご覧下さい。
原子炉容器の照射脆化とは何か
https://cnic.jp/wp/wp-content/uploads/2015/03/546737f9d6a330c94ceff234b0c8f46e.pdf


照射脆化を説明する後藤さんのスライド19より

● 美浜原発3号機は深刻な事故を起こしている

しかもこの美浜3号機は、過去に極めて深刻な事故を起こしています。2004年8月9日におきた二次系配管破断事故です。
美浜原発は加圧水型原発。炉心を周っている一次冷却材が、蒸気発生器で配管を通して二次冷却材に熱を移行させ、蒸気を発生させてタービンを回しているのですが、その二次系配管が切れたのです。

事故は定期点検準備作業中に起こりました。配管の下に関電の協力会社社員がいたのですが、破断によって140度の蒸気が人々を襲い4名が即死。体中の水分が奪われた痛ましい亡くなり方だったそうです。
その後、搬送先の病院でも1名が死亡。他に6名が重傷を負いました。5名死亡、6名重傷という大事故だったのです。詳しくは以下の動画をご覧下さい。

11人死傷!美浜原子力発電所事故 当日のニュース(平成16年)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=PtvBSovjisM&feature=emb_logo

美浜原発の事故を伝える当時のテレビ映像より 美浜で繰り返しトラブルが起こっていたことにも触れている

事故は問題の配管が、運転開始の1976年から事故の起きた2004年まで、一度も交換されず、設計上は10ミリの配管が0.4ミリにまで減った中で起きました。
この配管は関電の内規で4.7ミリまで減肉したら交換することになっており、1989年に検査し、1991年に取り替えることになっていましたが、1990年に点検を担当した三菱重工が点検リストに記載し忘れ、そのままになっていたのです。


関電による事故の説明図

これだけでも大問題なのですが、さらにこの背後に関電によるさらなる子会社からの報告の無視があったことが、15年も経ってから関電元幹部による福井新聞へのリークによって明らかにされました。
なんと関電は、事故の前年の2003年に、三菱重工から点検を受け継いだ子会社から、この配管の点検が漏れており、減肉が進んでいることを報告されたものの、都合の良い評価にすり替え、運転を強行し続けていたのです。

その末に起きたのが死亡事故でした。明らかに、安全を無視したモラルハザード、犯罪的な点検報告の無視のもとで事故が起きたのですが、事故当時、この点は隠蔽され、責任者の処罰もされませんでした。
過去にそんなひどい運転を行ってきた関電、しかもそれを隠したままできた関電が、40年を越えたこの原発を動かすなどあってはなりません。あまりに危険です。なお、この3号機配管破断事故に関しては、以下の記事をご覧下さい。

明日に向けて(1883)美浜原発配管破断による5人死亡6名重軽傷事故を振り返る
https://toshikyoto.com/press/5375.html

続く

#老朽原発再稼働反対 #美浜原発3号機 #照射脆化 #配管破断事故 #関西電力 #老朽原発

*****

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるととても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500