守田です(20210619 23:30)

関西電力が6月23日に老朽した美浜原発3号機を再稼働させようとしています。
この原発はさまざまな危険性を抱えています。この点の解説の2回目をお届けします。

● 10年間停止していた美浜3号機

美浜3号機の危険性は、何よりもこの原発が1976年12月から運転開始した老朽原発であること。とくに中性子を浴びて照射脆化という現象が起きています。圧力容器の鋼材の粘り気が減っており、ガラスのように割れやすくなっているのです。
またこの原発は2004年に二次系配管の破断事故を起こしています。しかも5名死亡、6名重傷の大事故でしたが、事故から15年経ってから、事故を起こした箇所の減肉を子会社が報告していたのに関電が無視していたことが明らかになりました。
今回、これに加えて指摘したいのは、この原子炉は2011年5月に定期点検に入って以降、10年間動いてないことです。これまたかなり危険です。機械は長く動かしていないと、さまざまな不具合が生じやすくなるからです。


10年間止めていたので職員2倍で臨むことを報じるNHK 2021年6月17日

実は電力会社は、長く停めていた原発再稼働の危険性を熟知しています。実際にこの間、再稼働の際に故障事故が繰り返されており、2018年3月23日に7年3カ月ぶりに再稼働した玄海原発3号機も30日にトラブルを起こしました。
二次系冷却材の配管の中にある「脱気器空気抜き管」から蒸気漏れを起こしたのですが、ここは2004年に美浜原発3号機で死傷事故が起こった場所のすぐ近くでした。当然にも注意して点検しただろうに不具合を見つけられなかった。
だからこそ当時の九州電力瓜生社長がこう言ったのです。「いつも再稼働については6~7年間止めているので何があるか分からないと言っていたのが、現実になってしまって非常に残念です」。ーその通り。「何があるか分からない」のです!


笑いながら「何があるか分からないと言っていた」と語った瓜生九電社長(当時) rkb毎日放送より

今回、10年間止めていた美浜3号機を動かそうしている関西電力もこの点を熟知しています。そのため今回の再稼働にあたって、現場の要員を通常の2倍にし、県や自治体も職員派遣して監視体制を強化しようとしています。
でもそれぐらいで「何があるか分からない」事態に備えられようはずがない。また起動時に運よく故障事故が発生せずとも、出力が上がるにしたがってどこかが壊れる可能性もある。そのときまで人員2倍の継続などできないでしょう。
老朽化していて、過去にも死傷事故を起こしていて、10年も止めていて、「何があるか分からない」のだから、動かすのを絶対にやめるべきです。

● 「特定重大事故等対処施設」なしで再稼働

さらにひどいのは、新規制基準のもとに設置が義務付けられた「特定重大事故等対処施設(特重施設)」が作られてないのに、再稼働が行われようとしていることです。
この「特重施設」、マスコミが「テロ対策施設」と呼んでいるものですが、過酷事故時の「ベント」装置や、「緊急時対策所」(免震重要棟)など、自然災害対策の設備が多いのに、これらが未完成なのです。ここにはひどいカラクリがある。


美浜原発の特重施設を解説する関西電力広報 2020年7月10日より

そもそも新規制基準が決まったのは2013年7月でしたが、美浜原発など、加圧水型原発だけ設置が5年も猶予されたのです。事故を起こした福島原発(沸騰水型原発)とはタイプの違う加圧水型原発を早く動かしたかったからでしょう。
ところが期限の2018年7月が近づいても、どの電力会社もこの設備を作ろうとしなかった。すると規制委員会が「本体施設工事認可後5年」へと猶予を伸ばしてしまったのです。
にもかかわらず各社はそれすら守らず、昨年、川内、高浜原発が次々と停まったのですが、美浜3号機は期限が2021年10月25日に延ばされていたのです。
このため再稼働しても10月25日には停まる公算が強い。それでも動かすなんてひどい。いまだに新規制基準を満たしてなどいないのですからもうめちゃくちゃです。

しかも電力各社はこの設備の要の「免震重要棟」を作らないと公言しました。「免震」とは地震の揺れを吸収し、中での活動を可能にすること。強い余震の中でも事故対応ができるようにと求められたのに反故にしてしまった。
これら「特重施設」は、完成していてもなお、安全を確保するのにほど遠いものでしかありませんが、ともあれ2013年に決めたものすら守らずに動かすのですから明らかなルール違反です。
そんな状態で「何があるか分からない」と思っている原発を動かそうとしている。人員を2倍にしただけで。ひどすぎます。こうした点を広めて稼働を止めさせましょう。


ニュースがわかるトピックス(JAERO 日本原子力文化財団)2013年5月24日より

#老朽原発再稼働反対 #美浜原発3号機 #10年間止めていた #何があるか分からない #関西電力 #老朽原発 #特重施設 #免震重要棟

*****

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるととても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500