守田です (20210419 23:30)

● 再び向日市で読む会を行います

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』、このところコープ自然派さんのスタッフ研修など、クローズドな会が多かったのですが、この23日に再び向日市で行うことになりました。
23日金曜日の午後1時半から3時半までです。
会場は向日市寺戸公民館大会議室。会員対象の学習会なので参加費無料。会場定員が30人のため予約申し込みで先着順とのこと。

主催と申し込みは、「原発をなくす向日市民の会」
事務局筒井さん 電話・FAX 075-931-3788
Eメールアドレス genpatsu.zero.20120714@gmail.com

● 向日市1回目はこんな感じでした!(参加者のご感想です)

政府が都合の悪いことは隠していることが多いのが、わかりやすく理解することができた。
非常にわかりやすく「放射線副読本」の問題点を説明してもらって、政府や東電の対応のひどさがよくわかりました。
驚きました。孫がこんな本をもらって、先生に教えられているかと思うと、これはいけないと思った。

知っていたようで、知らなかった話を聞き良かったです。改めて放射能(線)の恐さを知り、政府の思惑もこれから先をもっと考えて行かないといけないと思いました。子ども達、若い人たちかが知ってほしい内容ですね。
いつもと違う方式での学習会で、楽しく参加させていただきました。わかりやすく、テキストをもとにもっと学習しなくては…という気になりました。ありがとうございました。
副読本の読み解き、とても面白かったです。もっと聞きたかった。またひとつ原発いらないの想いを強くしました。

さらに詳しくは以下の記事をご覧下さい。
明日に向けて(1896)向日市での『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』読む会はこんなふうに行われました!
https://toshikyoto.com/press/5450.html
 

● 2回目のコアは原爆の話

1回目の読み解きでは、放射線、および放射線被曝がどう『副読本』の中で説かれているのかを主要に読み解いています。
その中に被曝影響を軽く見せるテクニック満載だからです。
半減期のもつ意味を正しく教えず、時間が経つと安全であるかのように説いている問題点なども指摘しています。

2回目では「被曝のことは原爆被害者の調査で明らかになった」ことが出てくるので、ガッツリ解説しています。
放射線被曝のことは原爆なしには語られません。原爆による市民の大量虐殺を自己肯定し、さらに核戦略を続けんとするがために、アメリカが被爆影響を極めて軽く見積もったことがこの問題の出発点だからです。
ではどう軽く見積もったのか。どのようなテクニックが使われているのか。2回目の読み解きで解説するのはまさにこの点ですが、今回はアメリカが広島・長崎に作ったABCC=原爆傷害調査委員会と放射性影響研究所のことにも触れます!

● 放射能汚染水の放出を止めるためにも一緒に学習を!

『放射線副読本』は被曝影響をとても軽くみせようとしている本です。なんのためなのでしょう。一つは原発をあくまでも維持したいからでしょう。
でももう一つの大きな意図は、放射性廃棄物をこれからあちこちで人々に押し付けなければならなくなるからでしょう。
その一つが福島原発からの放射能汚染水の海洋放出です。ただしこれは今から始まるのではなく、すでにものすごい量を海に流してしまった上に、再度、放流しようというものですが。

他にも福島原発構内には汚染物質がたくさん残留しているし、福島県内にはたくさんの汚染土が残っています。
さらに今後、各地の原発を廃炉にする過程でもたくさんの放射性廃棄物が出てきます。だからこそ、放射線被曝をできるだけ小さく見せようとしているのです。しかも子どもたちを相手にです。
それならばこちらは反対の歩みを強めましょう。そのために『放射線副読本』を全国・全世界できっちりと読み解いていきたい。

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会にぜひご参加下さい。

なおBOOKは以下から無料でダウンロードできます。現場でプリント版も買えます。
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/

BOOKの解説動画
https://youtu.be/aDE3vdaEQJg

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #原発をなくす向日市民の会 #放射線被曝を軽く見せるテクニック #放射能汚染水海洋放出 #核廃棄物おしつけ
***

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるととても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は 
店名 四四八(ヨンヨンハチ) 店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500