守田です(20201003 23:30)

● 読む会、どんどん広がっています!

この間、繰り返しお伝えしているように、にょきにょきプロジェクトで作った『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、各地で好評を博しています。
このうち、9月12日(土)に行われた、「原発をなくす向日市民の会」総会の場での読み会の感想をお届けいただいたのでご紹介します。似通ったものをいくつかにまとめます。
なお向日市での読む会では、3人の女性の方があらかじめBOOKに登場するABCの役割を分担してくださっていて、それぞれに不快気持ちを込めて読んで下さいました。とてもありがたかったです。


『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』解説動画より
https://youtu.be/aDE3vdaEQJg

● 政府が真実を隠していることがわかりやすく理解できた!

政府が都合の悪いことは隠していることが多いのが、わかりやすく理解することができた。
中途半端に賢い政府側、これに対抗して力をつけることの大事さもわかった。
非常にわかりやすく「放射線副読本」の問題点を説明してもらって、政府や東電の対応のひどさがよくわかりました。
政府の言うことは信じられない?真実を知ることがいかに大切か?
大変むつかしい問題だと思いますが、私たちも良く学ばねばと考えました。東電や国が隠している事にも目を向けねばと思います。自分でも副読本をよく読みたいと考えます。

● 孫にこんなものが配られているとは・・・。孫・ひ孫の時代に原発をなくしたい!孫と一緒に読みたい!

驚きました。孫がこんな本をもらって、先生に教えられているかと思うと、これはいけないと思った。教育は真実真理を教えるものと思っていたのに。だまそうだまそうとしているとは。先生はうそついていると思わすのはいやだと。でも、本当のことを知らせ、考えてもらいたいと思いました。
守田先生ありがとうございました。いつもお話に感激しています。母の故郷の若狭に原発がたくさんあり続けていることに恐れを感じ、孫・ひ孫の時代に原発がなくなることを願い、ご一緒に努力します。
孫、子どもたちに負担大にならない物を、少しでも減らせる方向での運動・勉強が必要と思う。
放射線のこと、知っているようで知らなかったことがたくさんありました。孫がもらってきた副読本、政府の巧妙なごまかしに孫が惑わされないよう一緒に読んで、副読本で述べられていない真実を伝えていきたいと思います。
早口でなかなかついていくのが大変でしたが、わかりやすい読み解き本ができて助かります。質問にスッキリ答えてもらったので、孫にも説明しやすいです。

● やっぱり原発はダメだ!

高校の頃から「核燃料サイクル」はおかしいと思っていましたが、核のゴミの処理にいよいよどうしようもなくなっている現状を見ると、原発の廃棄とエネルギー政策の根本的転換は待った無しだと思います。
わかりやすい内容であった。自然にある放射性物質は、原発によって数億倍に拡大生産されている事実を、もっと大々的に明らかに訴えるべきではないか。
知っていたようで、知らなかった話を聞き良かったです。改めて放射能(線)の恐さを知り、政府の思惑もこれから先をもっと考えて行かないといけないと思いました。子ども達、若い人たちかが知ってほしい内容ですね。

● 読み解き、いつもと違う方式で楽しかった!

いつもと違う方式での学習会で、楽しく参加させていただきました。わかりやすく、テキストをもとにもっと学習しなくては…という気になりました。ありがとうございました。
副読本の読み解き、とても面白かったです。もっと聞きたかった。またひとつ原発いらないの想いを強くしました。
気持ちを込めて読んで頂きありがたかったです。


作成の過程で内容を練りに練りました。分かりやすさだけでなく色々な角度から読まれるだろう方の立場のことも考え、こだわりを貫き抜きました。2月の某所でのミーティングにて

● 読む会を続けます!

『BOOK』を読む会、どんどん入ってきています。
次は10月6日(火)午前10時からzoomで行います。コープ自然派ならさんの主催です。
明日に向けて(1890)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、10月6日(火)zoomで行います!
https://toshikyoto.com/press/5424.html

10月7日(水)夜7時半からは丹波篠山市で行います。
明日に向けて(1891)丹波篠山市で『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会を行います!(10月7日水曜夜)
https://toshikyoto.com/press/5428.html

10月18日(日)には長岡京市で行います。さよなら原発長岡京市民の会さんの主催です。
午後1時からJR長岡京駅前「バンビオ6F創作室」にてです。Facebookのイベントページをご紹介します。
https://www.facebook.com/events/322969102121133/

この他、10月中旬から下旬でイギリスでの読み会の開催も決まりました!
19日に京都のLコープでもお話します(クローズド)
その先では兵庫、瀬戸内市、四国などでご検討いただいています。
ぜひあなたの町でもご計画下さい!

#放射線副読本 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #放射線防護 #原発をなくす向日市民の会

*****
なおBOOKは以下から入手できます。

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』 無料ダウンロード先
https://ws.formzu.net/fgen/S35334481/

製本版ご注文フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdKXBwKnFYkIvDdfEs3q9NhrFwqVxDe3BwNDeepaNaxylfXVA/viewform