守田です(20200928 21:30)

前回もお知らせした各地で好評の「すっきり読み解きBOOK」を読む会のお知らせです。

● 10月6日(火)午前10時からzoomにて コープ自然派奈良さん主催です!

まずお知らせしたいのはzoomでの開催です。コープ自然派奈良さん主催の読む会の2回目になります。 zoom環境さえあればなんと無料で参加できます!
申し込み締め切りが10月1日(木)17:00と間近です!早めのお申し込みを!以下、コープ自然派奈良さんのHPから転載します。

***

WEB お母さんと子どものための放射能きほんの基 vol 4 守田敏也さん 連続講座➂
https://www.shizenha.net/nara/event/888/
豊富なデ-タに基づいた分かりやすい説明で定評がある守田敏也さんに、原発の気になる問題を教えていただきます。
連続講座②として予定していた「放射線副読本読み解き講座」ですが、1回では読み切れないほど内容が詰まっているので、2回に分けてお話ししてもらうことになりました。
私たちと同じ目線で読み込まれた副読本のもやもやの正体をスッキリと解説してもらいましょう!

※読み解き講座に必要な資料は事前にダウンロ-ドが可能ですが、講座時に資料として見やすい「すっきり読み解きbook」の購入(500円+送料200円)をお勧めします。詳細は下記のURLからごらんください。
◇冊子購入(500円+送料200円)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdKXBwKnFYkIvDdfEs3q9NhrFwqVxDe3BwNDeepaNaxylfXVA/viewform
◇ダウンロード版(無料)
https://ws.formzu.net/fgen/S35334481/

■日時:10月6日(火)10:00~12:00
■会場:Wi-Fiなど定額インターネット環境のある場所
■講師:守田敏也さん
■参加費:無料 
■定員:50名程度  ※メールでお申し込みください。   
■託児:なし。子ども・1才未満の同伴:可
■申込み〆切:10/1(木) ※応募者多数の場合抽選。外れた方のみ連絡します。
※〆切後、当日の参加方法についてメールでお知らせします。※10/5(月)正午までにメールが届かない場合はお問い合わせください。
■持ち物:カメラのついたスマホ・タブレット・PCなど。定額インターネットでつながれる環境。  
■イベントID : 16201815    
■主催:脱原発委員会

お問い合わせ・お申し込み
<24時間受付> FAX : 0742-93-4485
mail : eventnara@shizenha.co.jp
<月~金8:30~20:00> フリーダイアル:0120-408-300 (携帯・IPフォン:088-603-0080)

▼お申込み時①~⑥をお伝えください。
①イベント名 :WEB お母さんと子どものための放射能きほんの基 vol 4 守田敏也さん 連続講座③
②イベントID :16201815
③お名前(組合員名)
④組合員コード(組合員の方のみ)
⑤参加人数(同伴のこどもがいる場合は、人数と年齢)
⑥連絡先(メールアドレス)


コープ自然派奈良さんのHPから

● 1回目の読み解き会への感想です

なおコープ自然派奈良さん主催のBOOKを読む会はすでに1回目を9月18日に終えました。
そのときの感想をいただくことができました。「今日のお話で一番印象に残ったことは何ですか?」という問いへのご回答です。
それぞれにとても嬉しかったです。以下、読み解き会の様子をお伝えするために、抜粋して紹介させていただきます!

***

びっくりの話ばかりでした。
魚のお話、最後の生き抜くポイント
初めて知ることも多くて、でもわかりやすくて勉強になりました。子どもがまだ小さいので、いつか子どもとも一緒に学べるように、私もちゃんとしりたいと思いました。
あたたかいエネルギーを、ということ。優しさと労り、大切ですね。

半減期の短いほうが危険だと言うこと
半減期を正しく理解しておらず、副読本のまんま惑わされていました。
とても詳しく解説いただき、ありがとうございました。
子どもが副読本を持って帰ってきて読んではいましたが、完全に半減期詐欺にあってました。勉強になりました!

読み解きBOOKの説明がわかりやすく興味深かったです。質問も丁寧にお答えいただきありがたかったです。
ダリやマリー・キュリーさんなどの研究に携わった方達の最期。原発問題は原爆のことを紐解くことが大事ということ、見えてくるものがあること。
“指を切断した写真や、守田さんの捕捉で話してくれた、付着した放射性物質を除去するのに指先を削った話しは驚きました。
とにかく、外部被ばくだって内部被ばくだって避けるに越したことはない、と思います。”
読み合わせが思いの外楽しかったです。守田さんの解説も分かりやすく学校に伝えたいと思いました。

***

とまあ感想はこんな形です。
どうかみなさんもご参加下さい。10月1日午後5時が締め切りなのでいますぐ御申し込みを!


にょきプロの解説動画作製風景、鋭意作成中です。とくにいま「半減期」の秘密?に深く迫っています!リリース乞うご期待!

#放射線副読本 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #放射線防護

*****

この記事に共感していただけましたらカンパをお願いできると嬉しいです。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

なおpaypalに関して、ゆうちょ銀行および三井住友銀行の口座からの支払いが16日からできなくなっています。
その場合、またpaypalをご使用されない方は、下記の口座にお願いします!

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615