守田です (20210313 22:00)

あの3月11日から10年の日に、「明日に向けて」が連載2000回を越えました。これからいかなる未来を展望するのか、その前半を前号で書きました。
とくにこの10年間、脱原発運動は大きく進みましたが、まだまだ進めることが充分でないこととして、被曝影響のしっかりとしたつかみ取りがあることを前回の最後に述べました。
今回は具体的に何が必要なのか。何をとう越えていくのかを論じます。前号と合わせてお読み下さい。

● 大事なのは原爆に立ち戻り、核なき未来を目指すこと

被曝影響としっかりと向き合っていく上で大事なのは原爆に立ち戻って核のこと全体を見直していくことです。現代の放射線防護の指針を作り上げたのは、原爆で広島・長崎の人々を大量虐殺したアメリカだからです。
加害者が被害者を調査して被害を軽く見積もった。そうでなければその後の核実験はできなかった。いや核戦略の隠れ蓑として”Atoms for peace”の名の下に始められた原発もまた、被曝被害をひた隠しにすることで進めることができたのです。
この長きにわたる大嘘、命の危機を覆い隠すデマを民衆の英知で打ち破ることが大事です。そもそも核兵器だけでなく原発もまた世界に壊滅をもたらすだけの毒物をため込んでいます。ここから人類を、地球を、未来世代を、解放しなくては。

● 資本主義=暴力の世紀の超克を目指しましょう

そのためには1900年代がまさに資本主義の暴力が開花した「暴力の世紀」であったこと、資本主義的矛盾の最たるものとして兵器の悪魔的な「発達」があり、核兵器が作られ、使われ、副産物としての原発が生まれたことを捉え返しましょう。
まさにこれそのものが資本主義の矛盾なのです。20世紀において戦争も人類史上最も残酷なものに変えられましたが、それもまた資本主義的必然です。にもかかわらず旧来の資本主義批判ではこの点が圧倒的に弱かったのではないでしょうか。
そうなのです。私たちのいる資本主義社会は、お金儲けのために人々を抑圧し、命を軽んじ、時には躊躇なく奪っていく社会なのです。その頂点に核兵器体系があり、副産物として原発があるのです。この資本主義の矛盾とこそ決別しなくては。

● いかに歩んでいくのか

ではどうやって歩んでいったら良いのでしょうか?一番大事なのは資本主義の暴力性と向き合うことです。もちろん核兵器や原発をなくす努力や、被曝から命を守っていく努力を具体的に重ね、かつ人権を守り、発展させていく活動をしながらです。
とくに暴力の肯定から自由になりましょう!私たちが越えなければならないのは「正義の暴力論」です。正義の名の下に原爆まで作られ、強烈な兵器で国を守ることが肯定され、たびたび使われているのが現代資本主義だからです。
そのために今一度、階級的なものの見方を強めなくてはいけない。実はごく少数の人々の利益のために兵器が生み出され続け、戦争に被支配階級=庶民が駆り出され続けているのです。この構造を越えて真の平和の道を切り開きましょう。


ハーバード大学のフィーザ―がスタンダード石油と開発したナパームを詰めた焼夷弾が日本空襲で使われ、朝鮮戦争で2倍使われ、ベトナム戦争で20倍使われ、その後世界中に使用が広がって人々が燃やされ続け、石油会社が儲け続けている。

● 資本主義の矛盾を越えるための論稿を連発します!

僕はこの平和をめざす行動、暴力の克服の中にこそ、資本主義の矛盾を越える一番の道があると確信しています。原発、そして放射線被曝の危険性と10年間、まさに真正面から格闘し続ける中でこの回答を得ました。
連載2000回を越えて、今後、これまでの10年間で発酵させてきたものをもっと詳しく論じていきます。現代にいたる資本主義の歴史的捉え返しを進め、資本主義時代を特徴づける近代の思想的枠組みの再検討も進めます。
社会主義思想の捉え返しもそこに含まれます。その中で資本主義、とくに新自由主義の矛盾を越える大きな可能性を秘めた「社会的共通資本」の考え方、その現代への適用について発信していこうと思います。

● ぜひ力をお貸し下さい

そのためのパワーアップをこの間、はかってきました。すでに論稿をかなりため込んでいます。大震災と福島原発事故から10年を経て、これからそれを次々と世に問うていきます!
ぜひお読み下さい。拡散してください。講演にもお呼びください。カンパでもお支え下さい。動画発信、本の出版なども矢継ぎ早に行います。ご期待ください。
そしてこれからの10年で一緒に世の中の流れを画期的に変えましょう。少なくともその大きな流れを作りだしましょう。必ずできます!そのための糧として「明日に向けて」を使っていただけたら幸いです。


これまで近代をリードしてきた哲学・思想をみなさんと越えていきたいです!

#明日に向けて #連載2000回を越えて #原爆から捉え返そう #暴力の世紀ー資本主義との対決を #正義の暴力論の克服を #核兵器は資本主義的矛盾そのもの #資本主義を越えてこそ核なき未来は訪れる

*****

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるとても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は 
店名 四四八(ヨンヨンハチ) 店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000