守田です(20210208 22:00)

● 不正を規制庁が握りつぶしたまま再稼働の許可が出ていた!

柏崎刈羽原発中央制御室不正入室問題とこれが原子力規制員会に届いてないままに、再稼働の適格性が審査されていたことをビデオ解説しました。
ただし動画を使わず音声のみで収録しました。手作業や運転の合間に「明日に向けて」を音声読み上げ機能で聴いて下さっている方がいると聞いてのことです。
今後も動画とともに音声だけでの解説もお届けします。

今回扱ったのは、制御室不正入室問題での新事実。
不正は昨年9月20日発生し原子力規制庁に21日に報告があがったのですが、なんとこの重大情報が規制庁に止められ規制委員会に伝わっていなかったのです。
そして続く23日に規制委が原発再稼働の適格性を認定してしまいました。しかもそのまま今年1月19日まで不正が把握されませんでした。規制庁も規制委もあまりにひどい。再稼働認可の資格などなしです。ともあれお聴きください。

もりもり解説 柏崎刈羽原発不正入室問題について
https://youtu.be/KufXzzsEK2I


もりもり解説バナー

● 規制庁は経済界をも騙していた。三村東京商工会議所会頭は柏崎刈羽原発を「これだったら安心だな」と述べたことを撤回すべきだ!

この不正を規制庁が隠している最中の昨年12月14日、東京商工会議所三村会頭らが柏崎刈羽原発を視察し「これだったら安心だな」と述べて再稼働への期待を表明しましたが、三村氏もまた規制庁に騙されていたことを知るべきです。
この時にも三村氏の言葉もまたモラルを著しく欠いていることを書きました。なぜならこの原発はたくさんの危険性の中にあるからです。
とくに懸念されるのは地震の問題。柏崎刈羽原発は「ひずみ集中帯」という地震の多発地帯にあり、過去にも巨大地震に直撃されています。しかし今回、免震重要棟もなしに再稼働をしようとしている。またも大きな危険性が無視されているのです。

明日に向けて(1954)東京経済界トップが柏崎刈羽原発の再稼働に「強い期待感」を示すーあまりに無責任
https://toshikyoto.com/press/5832.html

またこの間、明らかになったのは不正入室問題だけではありませんでした。この問題に関する謝罪を、東電・新潟本社の橋田代表が柏崎市長に謝罪に訪れ、市議会でも謝罪を行い、同時に12日に終了したはずの安全工事の説明を行いました。
ところが27日になって工事が完了していなかったことも判明しました。自社が行っている安全工事が完了してないことすら、東電はきちんと把握できていなかったのです。

明日に向けて(1972)柏崎刈羽原発で不正と失態が連続-制御室へ不正入室と安全工事未完了見逃し これでは大事故は必至だ
https://toshikyoto.com/press/5929.html


三村会頭ら東京商工会議所も安全だと容易に騙された。責任をもって東電を批判すべきだ 昨年12月14日 新潟ニュースNSTより

● 東電も規制委員会ももはや原子力から徹底すべきだ!

今回、このようなウソ・不正・失態の積み重ねの上に規制庁に届けられた不正の報告を規制庁が4か月も握りつぶし、規制委もまた騙されたまま4か月もこの大きな不正を把握できずに再稼働の認可を与えてしまったことが明らかになったのです。
もはや柏崎刈羽原発の再稼働の認可は取り下げられるべきです。不正を繰り返す東電は原発にもはや運転を任せてはいけません。
また自分たちの事務局である規制庁に騙されたまま、再稼働に認可を与えた規制委員会もまた厳正な処分を受け、もやは許認可の権限を返上して原子力行政から撤退すべきです。

明日に向けて(1975)原子力規制委員会は柏崎刈羽原発への再稼働の許可を取り消し許認可権限を返上すべきだ
https://toshikyoto.com/press/5948.html

このように日本の原子力政策は本当にとんでもない状態になっています。
これを止めるためにこの事実をどんどん広げる必要があります。そのために重ねて記事を書き、音声での説明動画も作りました。
みなさん。ぜひシェア・拡散してください!あなたのその行動が、危険な原発を止めることに繋がるのです。


再稼働を認可した規制委の会議 規制委も規制庁と東電に騙されていた 朝日新聞より

#柏崎刈羽原発 #中央制御室不正入室 #原子力規制庁は知っていた #原子力規制委員会に報告なされず #再稼働の許可の取り消しを #許認可権の返上を

*****

記事に共感していただけた場合、カンパをお願いできると嬉しいです。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500