守田です(20201209 23:30)

連載「国際放射線防護委員会(ICRP)の考察」の3回目をお送りします。

● 放射線防護が歪んでいく・・・

前回、ICRPの前身をなす 「国際X線およびラジウム防護委員会」が、研究者や労働者保護のために生まれたことを見てきました。
そのまま人々を被曝から守る組織として発展してくれれば良かったのですが、その後「放射線防護」は大きくねじ曲がっていってしまいます。
理由は放射線のさまざまな利用にデュポンやモンサントなどの巨大企業が参入し利益を守ることを優先しだしたことと、ウランを核分裂させることで膨大なエネルギーを取りだすことができることが発見されてしまったことにありました。

特により大きな影響を与えたのは後者でした。核分裂の爆弾への応用の研究が進められ、それとともに放射線をめぐる多くのことが軍事機密にされていったからでした。
「国際X線およびラジウム防護委員会」も1937年から活動停止状態になり、そんな中で原発製造計画=マンハッタン計画が動きだしました。
この中で放射線防護は、人々の身体を守るのではなく、核戦略を人々の批判から守るものへとまるっきり様変わりしてしまいました。


マンハッタン計画の責任者、グローブス将軍とオッペンハイマー博士 ロスアラモスの核ミュージアムで 守田撮影

● ウランの核分裂発見後、4年で原子炉が臨界に

この点の理解を深めるために、放射線をめぐる発見の歴史を概観しておきましょう。放射線を発見したのはレントゲン博士、1895年に「未知のもの」=エックス線と名付けました。
続いてベクレルやキューリー夫妻により、ウラン化合物から放射線が出ていることや、ポロニウム、ラジウムなどが発見されました。
さらに1907年にアインシュタインが特殊相対性理論の中で「E=mc2」、質量とエネルギーの等価関係を導き出し、わずかな物質の中に大きなエネルギーが眠っていることを示唆しました。


アインシュタインが質量とエネルギーの等価関係を導出 ネットより

1910年から35年にかけては原子核、電子、中性子、中間子などが次々と発見され、1938年にいたってオットー・ハーンとリーゼ・マイトナーが中性子をウランにあてると核分裂することを発見。膨大なエネルギーの発生も推論されました。
翌年、エンリコ・フェルミが核分裂で中性子が放出されることを発見。ジョリオとイレーヌ・キューリー夫妻(ピエールとマリ―の娘とその夫)が、中性子の数を2、3個と特定。核分裂を連鎖的に起こせることを示しました。
このころからウランの核分裂の爆弾への応用がめざされはじめ、1942年にアメリカ政府の資金のもとに、シカゴ大学に人類最初の原子炉が設置され、この年の12月2日に臨界に達しました。


シカゴ大学に最初に作られた原子炉の絵 「原子力開発の歴史ー日本原子力文化財団」より

● 核実験、そして広島・長崎で大虐殺を強行

それからわずか3年弱後の1945年7月16日、アメリカはニューメキシコ州アラゴモードそばのトリニティサイトで人類初の核実験を行いました。
ちなみに7月16日は「カルメル山の聖母マリアの記念日」とされ、カソリックにとって大事な日。しかもキリスト教の三位一体を意味する「トリニティ」の名が使われました。これを教えて下さった修道女さんが「大変腹立たしく思っている」と語られました。
核爆発で大量の死の灰が周辺に降りましたが、住民には何も知らされず、大量被曝が起きました。


アラゴモードでの被害者・家族の集会 2019年7月 守田撮影

さらに8月6日、9日に広島・長崎での原子爆弾による大量虐殺が行われましたが、被害があまりに甚大だったことでもさらに「放射線防護」はゆがめられていきました。核攻撃を正当化するために、被害を極端に小さく見積もったためでした。
かくして世界の各地で核実験が繰り返されるようになり、ますます大量の放射性物質がばらまかれながら、被曝の実相、危険性の隠ぺいもまたどんどん進められていきました。
このような中で「国際X線およびラジウム防護委員会」が、アメリカのイニシアチブのもとに国際放射線防護委員会(ICRP)へと改組されていったのでした。


夜の広島原爆ドーム 2020年8月9日 守田撮影

続く 次回はICRPの結成から数年間を追います。

#ICRP #マンハッタン計画 #原爆製造 #放射線防護 #トリニティ #ウランの核分裂

*****

福島原発事故10年を前にしての「明日に向けて」のレベルアップのためにカンパをお願いします!

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500