明日に向けて(1807)抗体検査で無症状者が膨大にいることが見えてきた―新型コロナの影響を民主主義的に越えるために(23)

守田です(20200503 23:30)

5月1日の専門家会議の会見のトレースの途中ですが、抗体検査から重要なことが見えてきているので、その点を指摘したいと思います。
なお今回初めて、僕が温めてきた推論を少し書きますが、これは専門家会議などの見解とはずれます。いまの段階では僕はこう推論するけれども、国民・住民が合意する線としては、専門家会議の提言で良いというのが僕の立場です。

● 神戸での感染者数はPCR検査陽性者数の400倍?(4月7日時点)

まずは本日付の以下の記事をご覧ください。

外来患者の2.7%に新型コロナの抗体 神戸・中央市民病院が1000人調査
毎日新聞2020年5月3日 00時21分(最終更新 5月3日 09時24分)
https://mainichi.jp/articles/20200503/k00/00m/040/002000c

神戸の病院での抗体検査について報道する毎日新聞

ポイントを述べると神戸市立医療センター中央市民病院が、4月7日までの8日間に、新型コロナウイルスとは関係ない症状で外来を受診した患者1000人の血液を調べたところ、33人に抗体があったというものです。
この数値に性別や年代の偏りを修正し、人口の2.7%が抗体を持っているのではとの推論が出されました。これを神戸市の人口にかけると4万人が感染していたことになります。
このころ神戸市のPCR陽性者は100人以下だったので、なんと400倍以上になります。

大事なのは次の点です。記事から引用します。
「木原康樹院長は『今回の結果はPCR検査で把握する数よりはるかに多い。過去に感染したが、症状は出ていない人が多くいる可能性がある』と話している。
そうです。大事なポイントは、感染しても無症状だった人々が、これまで考えられているよりも、はるかに多くいた可能性が高いことです。しかも400倍という規模の中にです。

この方たちはほとんどが、感染に気がつかなかったり、医療を必要とすることもなく、治っていたわけです。
これらから致死率も重症化率もかなり下がる可能性があります。今は「8割の人は無症状か軽症、2割が重症化する可能性があり、その中の数%が重篤になる」と、中国の論文などを根拠に捉えられていますが、分母がもっと膨大になる。
これだけの数ですから、おそらくはずいぶん前から、ゆっくりと広がっていたと考えられます。ある時点で4万人いたわけではないでしょう。そうであったら医療崩壊が起きたはずだからです。

● 季節性のインフルエンザの致死率も下回る可能性も?

季節性のインフルエンザの死亡率は0.1%とされていますが、神戸の試算からは、死亡率はこれよりも、低くなる可能性がありそうです。
もちろんまだこれは「可能性」で、結論づけられる段階ではありません。抗体検査の精度が明らかになっていないし、検査にエラーがある場合だってあるからです。
もっとたくさんの国や地域で、抗体検査が進み、検査の精度も見えてくれば、より確かな数値が得られると思いますが、しかしいまのところどこでも、PCR検査陽性者数の何倍、何十倍もの抗体保持者の存在が推定されています。

つまり日本だけでなく、多くの国で、PCR検査は実際の感染者数と大きく離れている可能性が高い。またその中で、膨大な数の人々が、医療を必要とせず治っていたのです。
このことが事実であるならば、実は新型コロナを「指定感染病」の第二類相当としていることを、考え直しても良いのではないか。すでに感染症指定病院ではなく、代替施設を使っているわけですが、もっとハードルを下げでも良いのでは。
そうすれば医療現場にも、社会にももっと余裕が生まれ、明るい展望が開けるのではないか。緊急事態宣言の解除も、もっと早いテンポで進められるのではないか。そうであったら良いなと思います。

しかしこれは、あくまでも致死率が、いま思っているよりもかなり低い場合のこと。その点がまだ不確かなので、いまはなお、専門家会議の発している提言が、わたしたちの集う柱だと思います。
「重症化した場合に悪化が速い」ことの報告から、ウイルスの毒性をもっと恐ろしいものだと捉える見解もあります。ともあれ、まだまだ分からないこともある。防御レベルも変わっていません。
だからいまは、多くの人々が行っている感染防止の努力を続けなくてはですが、新規感染者数(PCR陽性者数)が減ったきたことに加え、抗体検査で死亡率が低い可能性が見えてきたことは、明るい展望なのでは?頑張りましょう。

「年齢別感染者数」5月1日18:00 東洋経済オンラインより
PCR検査陽性者だけでも軽症・無症状が多い。ただし青には「確認中」も含まれている。

続く

#新型コロナウイルス #抗体検査 #PCR検査 @安倍首相

***

記事にご寄付をいただける場合は以下からお願いします!自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500JPY