守田です(20230801 23:30)

このところ恒例になっている広島の日のキャンドルビジルを今年も行います!
午後7時京都市三条大橋集合です。午後8時まで行います!

キャンドルビジル2021より 守田撮影

広島、長崎に想いを馳せるとともに、1945年7月16日にアメリカニューメキシコ州で行われた人類初の核実験の犠牲者や、広島、長崎後に繰り返された太平洋の島々を始めとする核保有国の実験場とされた地域での犠牲者、あるいは核兵器製造工場の事故で被爆した人々、そしてスリーマイル、チェルノブイリ、フクシマなど原発事故で被爆した人々、さらにはニューメキシコ州チャーチロックなどウラン鉱山関連で被爆した人々など、あらゆる核の犠牲者、被災者への思いを込めて静かに立ちたいと思います。

◯【注意】今年は8月6日だけの開催となります。ぜひ6日にお集まりください。

◯いま三条大橋は補修工事中です。例年のように橋の上に立つと通行がしにくくなってしまうので、今年は橋の東詰のいつも集合・解散に使っているあたりから横に横にと広がりたいと思います。

◯Facebookイベントページも立ち上げたのでこちらもご覧下さい。
https://fb.me/e/1nPDdXbAq

◯主催は京都「被爆二世・三世の会」です。
問い合わせは守田まで。morita_sccrc@yahoo.co.jp

◯どうかそれぞれでキャンドルやプラカードを持参してお集まりください。サイレントで静かに立ち続ける行動です。
小雨決行、強い雨の時は中止します。

◯なお5日に西院にあるラボール京都5階の原水協の事務所をお借りしてキャンドルなどの準備をします。可能な方はご参加下さい。

この日は広島をはじめさまざまなところで追悼の催しが行われると思います。
僕が南フランスのナルボンヌで知り合った方は、毎年6日から9日まで断食して、被爆者の思いをシェアしていると語ってくれました。
その意味でこの日に静かに祈りを捧げてきた人々は日本だけに留まらない。
だからこそ、私たちも世界のグローバルヒバクシャにも思いを馳せてこの日を送りたいものです。

最後に2019年7月16日前後に訪れたアメリカ・ニューメキシコ州で参加した、人類初の核実験で被爆し、ガンで亡くなった人々を追悼したビジルの映像をお送りします。短いのでぜひご覧下さい。
みんなで悼む心をシェアしあって、核なき未来、真の平和に向かって歩んでいきたいと思います。

#ヒロシマ #ナガサキ #原爆許すまじ #核兵器反対 #キャンドルビジル #京都被爆二世三世の会 #三条大橋 #ニューメキシコ #被爆者 #グローバルヒバクシャ


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000