守田です(20230519 17:00)

● 環境塾にご参加を!

京都の市民環境研究所が4月から「環境塾」を連続して行っています。
次回、第8回(5月20日土曜日)に、僕もお話します。以下のタイトルで、午後7時から9時までです。

GX脱炭素電源法案ってなんのこと? このまま原発推進でいいの?〜どう考えたってこれでは新たな事故は必至!どうしたらいいのかみんなで考えよう〜 守田敏也(市民環境研究所理事)

https://us06web.zoom.us/j/87368079314?pwd=Mmt2ZDh1WlFLSDZKWWE4SnZCTGpKQT09
ミーティングID: 873 6807 9314
パスコード: 567876

会場は市民環境研究所 京都市左京区田中里ノ前21石川ビル305
それほど広くはないのでZOOMからの参加がお勧めです。参加費無料です!

● GX脱炭素電源法案はめちゃくちゃ!このままでは大事故が必ず起こる!

この法案、いま参議院で審議中、5月末にも強行可決される可能性がありですが、かなり滅茶苦茶です。
危険極まりない原発を「脱炭素電源」として推進しようとしていて、関連法を改悪し、原発の稼働期間を伸ばし、規制そのものも緩めようとしています。
福島原発事故以降、原発依存を減らすと言ってきた流れを断ち切ろうとしています。

このためこの法案が通され、原発再稼働が続けば、必ず深刻な事故が起こります。必ずです!
正確に言えば、この間でも事故はさまざまに繰り返されていて、たびたび稼働中の原発が停まっています。
事故だけではなく「不祥事」も繰り返されている。ウソをたくさんついて運転が強行されているせいで、現場のモラルが著しく低下しているからです。

テレビ東京ビジネスオンデマンド 20230301より

● 原発はオワコン!―大事故を防ぐため、原発から命を守るため、この点をどんどん広げよう。

まずはこの法案への反対の声を高めましょう。国会議事堂前で何度も反対集会やデモが行われているので、参加したり、エールを送りましょう。各地からも声を上げましょう。
原発の危険性、法案のひどさをきちんと学ぶ場もたくさん作り、その中でもう一度、脱原発の大きな流れを強めていきましょう。

この点で強調したいのは原発は終わったコンテンツ=オワコンだということ。もんじゅの廃炉に顕著なように、核燃料サイクルはもう終わっていて、原子力には展望などないのです。だからこんな流れ、必ず巻き返せます。
このことは今になって「次世代革新炉」=安全な炉を作るなどと言い出していることにもよく表れています。要するに今の原発が危ないことを認めざるを得ないのです。

しかしその革新炉、実用段階手前の「実証炉」がやっと2040年代にできるという。つまり20年は「革新炉」ではない危ない原発を使う。そのため運転期間の延長を言い出したのです。
だから事故は必ず起きます。安全でないと自分たちが認める炉を、運転期間を延長させて無理やり動かすのだからです。

● どうしたら良いのか。自信をもって進むことが大事!

この無謀で危険な流れを止める上で注目すべき点は、原子力推進派が、まったく展望のない、無理な道を突き進みつつあるため、さまざまに破たんしているし、今後も破たんを強めることです。
その一つ一つを的確におさえて世に訴え、原発反対の世論を再度、逞しくしていけば良い。それが選挙や裁判への影響も作りだすし、電力会社の経営的苦境にもつながるでしょう。

そのために私たちの力に自信を持ちましょう!私たちは福島原発事故以降、すでに21基を廃炉に追い込みました。もんじゅも止めました。原発輸出だって一つもさせなかった。
私たち民衆には力があるのです!だから破たんをきちんと追及していけば必ず、原子力推進派を追い詰めることができます。

ただしその前に過酷事故が起きる可能性はある!!だから一方で原子力災害対策も重ねながら歩みましょう。
第8回環境塾では、これらの内容をコンパクトにお話して、みなさんと意見交換をしたいと思います。ぜひご参加下さい。

● 第9回環境塾もよろしくお願いします

なお次の土曜日、27日第9回を行いますので、ご紹介しておきます。どうぞご参加下さい。

第9回環境塾 5月27日(土)  午後7時から  
小林純一郎(市民環境研究所監事)
「京都市の環境行政から考える」
京都市の缶・びん・ペットボトルの混合収集はいつ始まった?家庭ごみを燃やした灰はどこに行っている?北陸新幹線の環境アセスでは何ができるのか?等々を一緒に考えていきたいと思います。

https://us06web.zoom.us/j/89926186468?pwd=UW8xRU9JUjM4STBlMEliVGMvMVNTZz09
ミーティングID: 899 2618 6468
パスコード: 495194

#市民環境研究所 #環境塾 #GX脱炭素電源法案 #原発再稼働 #原発はオワコン #もんじゅ廃炉 #原発輸出できず #次世代革新炉 #守田敏也 #小林純一郎

*****

核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000