守田です(20230329 23:30)

● 市民環境研究所「環境塾」にて

このところ市民環境研究所で、毎週土曜日に「環境塾」を行い、理事の面々が次々に発話しています。毎回、僕が司会を務めさせていただいています。(次回は欠席ですが)
その第4回、3月25日土曜日に井﨑敦子さんが登場。「左京区の女性たちによる市民運動の一つのかたち」というタイトルでお話してくれました。ぜひご覧下さい。

敦子さんはいろいろな活動を手掛けてきましたが、「ピースフラッグプロジェクト」では素敵なフラッグをたくさん作ってくれました。
僕はとてもいいなと思って、海外で講演するときに積極的に持って行き、出会った方にどんどん渡しました。
そのプロジェクトのお話も出てきます。ぜひご覧になって、井﨑敦子さん=あっちゃんの人となりに触れて下さい。

フランス アルザスロレーヌ地方のピエールさん宅にて

● 井﨑さんは京都市左京区で市議選に挑戦中 ぜひ応援して下さい

井﨑さんは「井﨑敦子と草の根プロジェクト」を主催し、何度もタウンミーティングを繰り返しています。

これまでの取り組みを以下から観れますのでご覧下さい。
https://www.youtube.com/@Kusanoneproject/videos

僕にも原発の話を詳しく聴いてくださいました。

● 市民派議員、増えて欲しい

僕は今回の統一地方選で、市民派の議員、首長などが増えると良いなあと思っています。
政党や組合、組織の力も大切ですが、もっと自由に、フランクに、発言できる人がたくさん、政治の場に参加してこそ、この国の政治のあり方を豊かに変えていけると思うからです。

そんな中で、それこそいつも自由闊達に自分の思いを語りながらも、多くの人との対話を一番大切にして頑張り続けているのが井﨑敦子さん。
とても応援しています!ぜひみなさんにも応援していただきたいです。

ホームページもご紹介しておきます。
https://izaki-atsuko.net/

井﨑さんも参加している、関西無所属ネットワークの新春記者会見の様子もご覧下さい。

#井﨑敦子 #草の根プロジェクト #ピースフラッグプロジェクト #京都市左京区 #京都市議選 #市民環境研究所 #環境塾 #関西無所属ネットワーク #市民派議員 #市民派首長