守田です(20230324 23:30)

● 3月4日(土)より5回目まで毎週開催中

京都の市民環境研究所で「環境塾」という連続学習会を行っています。
僕もこの研究所に理事の一人として参加し、毎回、司会を担わさせていただいています。
参加無料です。

第1回目は市民研の代表の石田紀郎さんによる「公害現場で、京都の市民運動で考えたこの50年間」というタイトルのお話でした。
石田さんの長きにわたる公害・・・いや災害ないし人災との格闘が話されて圧巻でした。
アーカイブがアップされているのでぜひご覧下さい。

● 25日は井﨑敦子さんがお話します

25日(土)は第4回。井﨑さんのお話のタイトルは「女性たちの市民運動」
今回も僕が司会をします。あれやこれや聞き出せたらいいな。
井﨑さんについてより詳しく知りたい方は、以下のサイトをご覧下さい。

井﨑敦子と草の根プロジェクト
https://izaki-atsuko.net/

時間は午後7時から。
市民環境研究所とzoomのハイブリットですが、市民研はもう参加枠が埋まっているので、zoomでご参加下さい。
なおzoomアドレスは市民研のFacebookに記載されています。
以下からご覧下さい。
https://www.facebook.com/shiminken

● 第5回目は中尾ハジメさんがお話します

タイトルは「スリーマイル原爆崩壊から福島原発崩壊までを考える」です。
4月1日午後7時から。
なおこの会は残念ながら僕は瀬戸内交流プロジェクト参加のために欠席なのですが・・・。

この日のZOOMアドレスも以下からご覧下さい。
https://www.facebook.com/shiminken

● アーカイブもお楽しみに 僕も5月にお話します

1回目の録画をご紹介しましたが、2回目、3回目も順次、公開していきます。
また毎週の開催は4月1日でいったん終わりますが、その後も、次々と開催を予定。
僕も5月20日(土)にお話する予定です。
今のところの演題は「社会的共通資本の可能性」です。

みなさま!ぜひ「環境塾」にご注目を

#市民環境研究所 #環境塾 #公害 #京都の市民運動 #石田紀郎 #槌田劭 #井﨑あつこ #中尾ハジメ #女性たちの市民運動 #スリーマイル原発