守田です(20221122 00:30)

岸田原発推進政策批判で二つの場でお話します

● 12日(土)かぜのね、23日(水・祝)京都教育文化センターにお越しください

12日の企画は京都市左京区出町柳のかぜのねにて。午前10時から11時半です。zoom併設です。
https://forms.gle/NyHHrEkJBP8svZPi9

詳しくは以下の記事をご覧下さい。
https://toshikyoto.com/press/7790.html

もう一つは23日日本高齢者大会in京都 第四分科会にてです。
http://koureiki.main.jp/html/t/nihon.html
京都教育文化センター202号室にて 13時30分から16時半までの間にてです。

● 原発推進に展望などない。あるのはものすごい危険性だけ

岸田政権は8月24日、「次世代原発」の開発・建設を検討する方針を打ち出しました。再稼働推進や、運転期間延長を打ち出しています。この間の脱原発の流れを転換し、再び原発「活用」に戻ろうと言うのです。
しかしこの道は大変危険。そもそも福島原発事故は、最悪の場合、東日本壊滅が予想されました。そんな危険聖が残っている原発に依存し「活用」していくなど、あまりに無謀です。

また「次世代原発」の推進など幻想に過ぎません。それでもその必要性が叫ばれるところに、今の原発が安全が確保できないことが現れています。
原発政策の根幹だった核燃料サイクルも展望を失っています。輸出だって一つもできなかった。原発は終わったコンテンツ=オワコン。やろうとしているのは老朽炉の運転延長だけ。だから超危険です。

● 広島・長崎の大量虐殺に立ち戻って考えよう

原発推進政策との対決のために、大事なのは被爆問題の根幹に立ち戻ること。アメリカが広島と長崎で原爆による大量虐殺を行い、その後も被曝によって長年にわたって人を傷つけ、殺し続けたことに立ち戻ることです。
私たちがさらにおさえるべきなのは、実は被害の調査に最も早く着手したのは旧日本軍だったこと。日本が無条件降伏するや、すぐに調査報告書を英訳してアメリカ軍に差し出したのでした。戦争犯罪の訴追を逃れるためでした。

アメリカ軍中枢もまた、原爆の非人道性への批判をかわすため、被曝影響のもみ消しに邁進しました。こうして日米の戦争犯罪者が手を組み、被曝の深刻な影響がかき消され、今日も被曝が強制されているのです。
このもとでたくさんの戦犯が生き延びました。その筆頭が岸信介氏。故安倍晋三氏もこうしたDNAをしっかり受け継いで原発を推進し、トップセールスで輸出を図らうとしました。

● 原発反対の声をもう一度、高めよう

しかし民衆は負けなかった。世界中で脱原発の声を高め、原発輸出計画をすべてとん挫させました。もんじゅも廃炉にさせ、核燃料サイクルの道も閉ざしました。この流れを継承することが大事。

原発批判を弱めてはダメ。これが与野党の最も分かり易い明確な争点だからです。にもかかわらず2021年衆院選、2022年参院選は、共に原発反対のトーンを弱めてしまいました。だからこそ野党共闘は無残に負けてしまったのです。

この点をしっかりとおさえ、もう一度、危険な原発を止めるため、たくさんの人々の声を集めましょう。
そのためにぜひ、12日かぜのね企画、23日、日本高齢者大会第4分科会にお越しください。

#岸田原発推進政策批判 #次世代原発は幻想 #原発再稼働反対 #原発一つで日本の半分が壊滅 #広島長崎原爆 #原発輸出とん挫 #核燃料サイクル破たん #原発はオワコン