守田です(20220330 23:00)

京都で府知事選が行われています。僕はかじかわ憲さんを熱烈に推しています。
推薦団体のつなぐ京都2022の共同代表も務めています。みなさま。ぜひ力をお貸しください。
今回はあえてお相手の候補も写っている選挙ポスターの告示板をご紹介します。

京都府知事選挙ポスター掲示板より

● 京都北部をかじかわ憲と訪れて

京都府知事選での熱い奮闘が続いています。
かじかわ憲さん、今日30日は、京都北部をまわったそうです。
北部にはこの選挙への取り組みがはじまってすぐにも訪れました。

2月23日福知山市で北部府民集会を開催。
その翌日24日に綾部市、舞鶴市と訪れました。僕も同行しました。
その時の綾部での懇談会の動画をお届けします。

● 地図無しで北部をまわるかじかわさん 災害支援でも何度も訪問

このプチ旅行のときに驚いたことがありました。
かじかわさん、京都北部にいって「地図がいらない人」なのです。
教員組合や総評の活動で、これまで本当にあちこちを訪ねているからです。すごく道に詳しい。

とくに前日に宿泊した福知山市から、24日に綾部市、舞鶴市に向かったのですが、その道は由良川沿い。
なんども洪水が起こっているところで、このことも梶川さんは詳しい。
「ちょうどあの時はあの家のところまで水が来たんや」「あ、あの家の畳の運び出しをやったで」「あ、あの赤いトタン屋根の小屋、あの中にあったポンプが回って、この辺の水が・・・」と話が続く。

 
2013年9月の由良川氾濫で床上浸水した福知山市について報じるNHK

そのまま綾部で交流の場を提供してくださった「ちゃぶダイニング」さんに着きました。こんな素敵な所です。
https://chabudining.com/

ちゃぶダイニングホームページから

ここでもかじかわさんが、由良川が溢れた時の話をしたら、綾部の方が「かじかわさん、そんなことまで知っているんですか」と驚かれました。
かじかわさん。由良川沿いには実は組合活動だけでなく、災害復旧のための支援でも労組の組合員と訪れてもいます。総評傘下の各種労組員が入った混成チーム。いろんなスキルのある方がいるので、かなり有効な支援ができたそうです。

● 土木事務所など、公共の力を復活させることが急務

僕は、何度かかじかわさんの応援演説に立ったとき、「かじかわさんは、いまの知事さんとは京都府に向き合ってきた年季が違います」と言ってきたのですが、このときほど実感したことはありませんでした。
とにかくこれだけ京都のことを知っている方は、他にはそうはおられないのではないでしょうか?いまの知事さんとは年季が違い過ぎる。
しかもそれぞれの地域の方たちが、これまでどんなことを守って来られたのか。そのためどんなご苦労をされてきたのか。そのリアリティを本当によく知っている。かじかわさんは、公共の力を復活させて、地域を良くしたいと語られます。

この点をリアルに感じたのは、綾部の会のあとに訪れた舞鶴岡田でのお話会の時のこと。そこには京都北部の土木事務所に勤務されていた方が来られていました。組合運動での、かじかわさんの先輩でもあるそうです。
2004年台風23号の被害があったとき、舞鶴市でバスが洪水の中に取り残されてしまいました。乗客の方たちは屋根の上で救助を待ちました。テレビで繰り返し報道されました。
この水害が起きる前に、この地域の土木事務所は統廃合され、被害地点から遠くに離れてしまっていた。このためその方はあまりに遠くて現場に駆けつけられなかった。

バスの屋根の上で救助を待つ地域のみなさん 京都府土木事務所職員は駆けつけられなかった 朝日新聞より

「統合される前の事務所からなら行けたのに!」・・・もう20年近く前のことを、その方はとても無念そうに語られました。だからかじかわ府知事の誕生で、土木事務所を元に戻して欲しいというのです。人をもっと確かに助けられるようにするために。
かじかわさんも強く首をたてに振られましたが、公共の力の復活のためには、現場がどうなっているのかが分かってないといけない。僕など、考え方は強く支持できても、具体的に何がどう足りないのかを知らない。
かじかわさんはそこを良く知っている。いやそれだけでなく、どう地域の方たちから大事なことを聴きだすのかのコツも知っている。何度も聴き取りをしているのです。

この京都府に対するリアルな知識。そして京都と府民への深い愛がかじかわさんには満ちている。
だからこの方が京都府知事になれば、必ず京都府民の幸せが増すのです。
今回はお相手の候補と並んだ京都の選挙公示版をお見せします。いまお伝えしてきたことが現れているのではないかと。

#かじかわ憲 #京都府知事選 #京都北部 #京都総評 #組合を率いて災害支援 #かじかわ憲は災害にも強い #ちゃぶダイニング #かじかわさんでこんな京都にしたい


戦争と原発から命を守るとともに、民主主義を育てるための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500