守田です(20220209 23:30)

速報です。京都で国政選挙と市政に絡んだ二つの事件が起こりました。

● 京都自民党が1億円選挙買収を行っていた?

まず文春オンラインで本日2月9日に報じられた事件をご紹介します。
京都の自民党が、国政選挙の度に候補者から出資したお金を府議と市議に50万円ずつ配っていたと言うのです。
2019年までの国政選挙で総額1億円を超えるお金の移動があり、昨年10月衆院選でもお金が配られたとの証言があるとのこと。

例えば2012年、2014年の衆院選で京都3区から出馬して当選した元国会議員の宮崎謙介氏が、文春の取材に応えて、公募に応じた際に「金はあるのか」としつこく聞かれた事を述べています。
選挙前には「400万円用意しろ」と言われて「渋々」従ったそうですが、その金は京都3区を地盤とする8名の府議と市議に配られたと言うのです。
宮崎氏はこの件について、広島で河井夫妻が票のとりまとめの報酬として2870万円を地元議員などに配り、公職選挙法違反容疑で逮捕されたことを念頭に「河井案里事件とどこが違うのでしょうか?」と述べたそうです。

ともあれ以下の記事をご覧下さい。
内部文書入手 自民党が「1億円選挙買収」を行っていた《国会議員・党職員も証言》
https://news.yahoo.co.jp/articles/f10a6b01fac2ad2fe91bb34fd7627c3ee7b00086?page=1

京都自民党による「1億年選挙買収」を報じる文春オンライン


● 京都府連会長の西田参議院議員が買収スキームを作成?

文春は2月10日発売の月刊「文藝春秋」3月号で、この件に関する10ページの特集記事を出すそうです。
「宮崎氏以外の候補者、金を受け取った地方議員の証言に加え、議員名と金額が記された『選挙買収リスト』などの内部文書を公開。
さらには京都府連会長であり、この選挙買収のスキームを作ったとされる西田参院議員の疑惑についても報じる」と述べられています。

記事を読む限り、事実である可能性がきわめて高いと感じていますが、そうとなればこれは大問題です。
買収を行った議員の即刻の辞任はもちろん、逮捕が必要です、収賄に手を染めた府議、市議にも徹底した処罰が与えられるべきです。
同時に、京都をこんなひどい腐敗から救い出し、守らなければいけない。その責務が私たち京都の市民の肩にかかっています。

疑惑の最中にいる西田昌司議員は与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム北陸新幹線検討委員会委員長
でもある 写真はウキペディアより

● 子ども若者はぐくみ局長が収賄で逮捕された

一方で門川市長の元の京都市政では、「子ども若者はぐくみ局長」久保敦容疑者が逮捕されました。
京都新聞によると「逮捕容疑は、左京区岩倉の保育園「セヴァ子ども学園」の園長を務めている中西容疑者から、自己都合による土曜日の休園を認め、市の監査で有利な取り計らいを受けるよう頼まれ、2019年3月8日、上京区のホテルレストランで中西容疑者からブランド品の腕時計1点(約45万円相当)を受け取った疑い」とのことですが、これまたとてもひどい。記事のアドレスをご紹介します。

京都市の子ども局長、受託収賄疑い逮捕 保育所監査めぐり高級腕時計受け取る
https://nordot.app/863729046427189248?fbclid=IwAR1T5hJbNhsXeEZTzOelHOIvx4qR4hy8jAcFVzx7Bhpt3cA9xB4fpylzkVY

久保容疑者の逮捕を報じる京都新聞 20220209

「子ども若者はぐくみ局」とは、2017年2月に投開票の行われた京都市長選において、私たちが応援した本田久美子候補が「子ども未来局」創設を公約に掲げたことに対し、争点潰しのために門川市長が急きょ公約に掲げた組織。
教師出身の本田さんは立候補にあたって「どの子も平等に成長・発達する権利がある」と訴え、心を尽くしてこの公約を編み出しましたが、それに対抗して門川氏が作った組織の長は、保育園長の便宜をはかって高級時計をせしめていたのです。
「久保容疑者は2012~16年度に市の保健福祉部長を務め、17年度から現職」と記事にあることから、「子ども若者はぐくみ局」の創設に関わり、局長となった人物であることが分かります。このどこが「子どもと若者のはぐくみ」なのか!

門川市長の任命責任は重大ですし、「子ども若者はぐくみ局」がこれまで行ってきたことの総点検も必要です。
これまた京都市民が頑張って正していかなくてはなりません。

取材と分析、そして京都自民党と門川市政への追及を続けます。

#京都自民党が1億円選挙買収 #公職選挙法違反 #河井夫妻選挙違反事件 #西田参議院議員 #子ども若者はぐくみ局長 #受託収賄 #本田久美子 #子ども未来局 #門川市長の任命責任は重大


京都を変えること、下からの民主主義を育てあげるための取材・活動にカンパでご協力ください。
振込の場合:ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)