守田です(20220211 23:00)
● 梶川さんが出馬記者会見
京都で4月10日投開票で府知事選が行われますが、京都総評議長の梶川憲さんが立たれることになり、昨日、記者会見が行われました。
梶川さんの出馬表明は、僕も参加する「つなぐ京都交流広場」のみんなが要請し、それを「民主府政の会」が受けて下さって実現しました。無所属で立たれます。なお民主府政の会に京都総評も参加しています。
こんな経緯もあったので僕も会見に参加し、梶川さんを囲む席につきました。光栄でした。
梶川さんは京都のことを本当に隅々まで良く知っていて、府知事にうってつけの方です。
またこの間の、いろいろな選挙などでも活動をご一緒しましたが、裏方の努力もかなりたくさんされてきておられます。人に見えないところで、様々な苦労を背負われてきている。
だからこそ世の中のあらゆる人の実情に目が届くのです。まなざしが優しい。もちろん総評議長ですから、働く人の立場もそのご家族のことも良く知っている。そんな姿をいっぱい見てきたので心の底から信頼しています。ぜひ応援をお願いします。
記者会見の動画がアップされていますのでご紹介します。ぜひ梶川節をご堪能下さい。
● 梶川府政 重点プラン
梶川さんの重点プランをご紹介します。記者会見で配られたものです。
「府民とともに」――人も環境も かがやく京都へ
女性副知事実現、声なき声を知事室へ。現場第一、暮らしの身近なところへ府政を。
1、公共の力で、いのちを守り育む。
保健所や土木事務所を地域に再開し、地域のネットワークをつくり、どこに住んでも、感染症対策や災害対策が届き、命と暮らしを丸ごと守る。
医療費・教育費の無償化への流れを拓く。
2、府が発注する仕事で、時給1500円以上と安定雇用、地域経済を潤す。
地産地消を学校給食から。地域の仕事興しなど、市町村の地域経済を守る努力を徹底応援する。奨学金返済支援、地域の主役、若者の定住を支援。
消費税減税やインボイス制度中止など、地方の声を国に届ける。
3、原発は止めて、なくす。府民を守るために国に対しても行動する。
米軍基地など、いのちや暮らしと両立できないものは、なくす。
4、環境破壊をやめて、持続可能な京都をつくる。
北陸新幹線延伸計画をストップ。
北山エリア計画など街壊し、大型風力発電による環境破壊でなく、公共事業は住民とともに。
次回より、より詳しく梶川府政についてご紹介します。
続く
#京都府知事選 #梶川憲 #京都総評 #つなぐ京都 #梶川府政重点プラン #女性副知事実現 #人も環境もかがやく京都へ #時給1500円以上 #原発はとめてなくす #北陸新幹線延伸計画ストップ
京都を変えること、下からの民主主義を育てあげるための取材・活動にカンパでご協力ください。
振込の場合:ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)