守田です(20211115 23:30)

● 今一度、福島事故の教訓に学ぼう

新型コロナ感染症のパンデミックの中にあって、かつまた温暖化を止めることを世界の首脳たちが話し合っている中にあって、僕はたくさんの原発に関する記事の発信を繰り返しています。
僕がこだわり続けているのは、原発の過酷事故の方が圧倒的な脅威だからです。すでにばら撒かれた放射性物質の方が深刻な害をもたらしているからです。例えば以下の文章をお読み下さい。

「もし原子炉の一つが新たに水素爆発を起こし、冷却不能に陥ったとしよう。格納容器は破損し、中の燃料も損傷、大量の放射性物質が一気に放出される。
高線量により作業員は退避を迫られるため、これまで続けてきた注水作業を中断せざるをえない。冷却できなくなった他の原子炉でも、格納容器や燃料プールに残された燃料がやがて露出し、そこから新たに大量の放射性物質が放出される。
つまりどこか一つでも爆発が起これば、他の原子炉にも連鎖し、大規模な被害となるということだ。」

「最も大量の燃料を抱えているのは、4号機の使用済み燃料プールだ。
このプールに保管されている、原子炉二炉心分・1535体の燃料が溶け出ると、10キロ圏内における1週間分の内外被曝線量はなんと100ミリシーベルト、70キロ圏内でも10ミリシーベルトにも上ると推測されていた。
さらにチェルノブイリ原発事故時の土壌汚染の指標では、170キロ圏内は「強制移転」、250キロ圏内は「任意移転」を求められるレベルだった。
汚染の状況はひどく、一般の人の被曝限度である「年間1ミリシーベルト」の基準まで放射線量が下がるのに「任意移転」の場所でも約10年かかると試算されていた。」(『原発と政治のリアリズム』馬淵澄夫著 新潮社 p24~26)

● 原発は一サイトで日本の半分を壊滅させうる(福島事故の教訓から)

この文章は、福島原発事故に際し、事故の進展をシミュレートした「近藤シナリオ」を読んでの感想です。書いたのは馬淵澄夫氏(当時民主党、現立憲民主党)。福島原発事故後に政府に呼び出され、首相補佐官に就任しました。
馬淵氏は驚愕しました。「北は岩手・秋田、西は群馬・新潟、南は千葉や神奈川におよび、東京23区全て」=3000万人がいるところが避難地域になる可能性があったからです。
僕はこの書や「近藤シナリオ」そのものを入手して詳細に調べましたが、実は「近藤シナリオ」は最悪を想定してはいませんでした。他の原子炉や共用プールにあった燃料体は11417体。4号機プールの7.4倍もあったのです。

それらが溶けだしたら被害は半径250キロにもとどまらなかった。このため当時の福島第一原発所長吉田昌郎氏(故人)は、後にこう語ったのでした。
「チェルノブイリ級ではなくて、チャイナシンドロームではないですけれども、ああいう状況になってしまう」「放射性物質が全部出て、まき散らしてしまうわけですから、われわれのイメージは東日本壊滅ですよ」

想定された危機は「チェルノブイリ級」どころではなかったのです。東日本壊滅の恐れがあったのです。
みなさん。ぜひご注目ください。原発は一サイトだけで日本の半分壊滅させうる危険性を持っているのです。そんな災厄をもたらしうる原発が、いまも稼働させられているのです。
原発を止めましょう。同時に被曝被害をもっと明らかにし、医療保障の獲得をはじめ、命を守ることに力を入れましょう。

● 11月末、二つの企画にご参加を!

総選挙を越えて、再度、原発と放射線被曝の問題に焦点を当てた運動をともに盛り上げましょう。そのために11月末、二つの場で講演します。一つはzoom視聴も可能です。ぜひご参加ください。
11月27日(土)「原発・核燃からの撤退を2021 秋の関西集会」 午後1時40分より 大阪市エルおおさか南ホールにて
11月28日(日)「京都市民放射能測定所 秋の講演会 守田敏也さんが原発安全論を斬る」 午後2時から7時 京都市ウイングス京都セミナー室Bにて

それぞれの集会の記事も記しておきます。

明日に向けて(2114)原発を止めよう!原発から命を守るムーブメントを広げよう!ー11月27日(土)関西集会へ
https://toshikyoto.com/press/6900.html

明日に向けて(2116)原発安全論を斬るー再び原発事故を起こさせないために!(11月28日日曜日京都市でお話します)
https://toshikyoto.com/event/6889.html

#原発過酷事故 #福島原発事故 #近藤シナリオ #原発と政治のリアリズム #馬淵澄夫 #170キロ圏内強制移転 #250キロ圏内任意移転 #東日本壊滅 #原発を止めよう #原発再稼働反対

*****

にょきにょきプロジェクト新BOOK 『AFTER TEN YEARS 命を守り育むために 福島原発事故から10年を振り返る』を以下からゲットして下さい!
https://nyoki2pj.com/lp/after10/

原発と放射線からから命を守る活動のためにカンパを訴えます。
振込の場合: ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalの場合:https://www.paypal.me/toshikyoto/500(金額は自由に設定できます)