守田です(20210409 23:30)

● 13日関係閣僚会議での決定がめざされている

菅政権が放射能汚染水の海洋放出を13日の関係閣僚会議で決めようとしていることが本日(9日)、報道されています。許しがたいです。
ちなみに政府と東電は、放射能汚染水を「処理水」と言い換えていますが大ウソです。何よりこの水には大量の放射性のトリチウムが含まれています。
またALPSという放射性物質の除去装置で取り除くとされてきた他の多くの放射性物質も含まれており、なかでも放射性炭素14については、もともとALPSでの除去対象になっていません。

政府と東電はあたかもトリチウム以外の放射性物質の除去が可能になったかのように偽りつつ、海洋放出に向かおうとしていますが、こんな騙しに基づいた海洋放出など認められるわけがありません。
そもそも東電は、福島原発事故から2年間は、汚染水の海へのダダ漏れを知っていたのに放置していました。すでに激しく海を汚染したのです。
いや海には1,3号機からベントで放出したり、2号機の格納容器の破裂によって漏れ出した大量の放射性物質も降っています。だからもうこれ以上の汚染を許してはなりません。

前号でも示しましたが署名運動が行われているのでぜひご協力ください。
福島原発事故10年、汚染水を海に流さないで! 原発もうやめよう!
http://chng.it/JnTfZgSxjh
政府が汚染水海洋放出に向かっていることを報じるNHK NEWS 7

● 「薄めれば大丈夫」とこんな説明が

トリチウム放出に向けても大ウソがつかれています。「薄めれば大丈夫」というものです。
この点での政府の説明をNHKが図示しているので参考にしましょう。この中でトリチウムが水素の仲間であることが説明された上でこのような文言が並んでいます。
「放射線のエネルギーが弱い」「水蒸気・雨水に含まれ水道水や私たちの体内にも」「通常の原子力施設でも発生、薄めて海・大気へ放出」「人体への影響 専門家”濃度がポイント”」


NHKによる政府説明のまとめ1

その上でもともとトリチウムの規制値は1リットルあたり6万ベクレルであること、それをさらに40分の1の1500ベクレルまで薄めること、そうするとWHOの飲料水の基準の7分の1になるとされています。


NHKによる政府説明のまとめ2

それで十分に危険性を低減できたのだから海洋放出して良いというのですが、あまりに語るに落ちています。
そもそもこんなひどい言説を公共放送を通じて流していること自体が問題です。

● ラーメンが濃いからといってお湯で薄めれば良いわけがない

一つずつ説き明かしていきましょう。
まず「トリチウムの放射線のエネルギーが弱い」とされる点ですが、一個の原子の発するエネルギーが弱くても、実際の力は原子の数で決まります。だから現実にも6万ベクレルという規制値があるのです。
この値自体、あまりに高すぎますが、それを横においておいても「放射線のエネルギーが弱い」から大丈夫などということにはならないことは明白です。問題は一個の原子のエネルギーではなく総量なのです。

「通常の原子力施設でも発生、薄めて海・大気へ放出」とある点は「他でもやっているじゃないか」という開き直りですが、むしろだからこそ、通常の原子力施設のすべてが危険であり、環境を破壊し続けている元凶であることを明らかにしています。
すべての原子力施設が、たとえ事故を起こさずとも運転してはならないのです。

さらに「人体への影響は濃度による」という点には、トリチウムが明確に危険物質であることが示されており、「濃度による」という言い方はこれまた総量を無視したもの。
「ラーメンが塩辛くて濃い=濃度が高いので、お湯で薄めて飲む」と言っているようなものです。それで良いはずがあるわけない。濃度を半分にしても総量を倍にすればリスクは同じ。総量を増やせば増やすだけリスクは高まります。


濃いラーメンを薄めれば大丈夫?いやいや塩分の総量は減りませんから 写真はネットから

● 決定されても実行まで2年とされている みんなで力をあわせれば止められる!

最後に大事な点をおさえておく必要があります。
例え13日に決定されたからといって、それで放出が可能になるわけではない点です。そもそも汚染水の処理などできていません。まだこれからなのです。
それに加えて、放出のための設備を新たに作らねばならず、おおむね2年かかるとされています。


決定しても準備に2年はかかるとされている

まずは13日に決定させないために声を大きくしていく必要がありますが、しかし政府にとっても東電にとってもその先も難題だらけです。
この点をしっかりとおさえ、みんなで力を合わせれば止められることを把握しておきましょう。私たち民衆は原発輸出をすべて止めました。これまで20基以上の原子炉を廃炉に追い込んでいます。もんじゅもやめさせました。
だから力をあわせれば汚染水放出も止められます。そのことも踏まえていま、「これ以上放射能で海を汚すな!」という声を高めましょう。


世界各地で反対の声を上げている人々と力を合わせよう 写真は台湾の「自由時報」より 20200513  

#放射能汚染水海洋放出反対 #福島原発事故から10年 #薄めても危険性は変わらない #廃炉公社の設立を #東電はウソつき #処理水などどこにもない

*****

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるととても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は 
店名 四四八(ヨンヨンハチ) 店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500