守田です(20210124 19:00)

● 核兵器を保有すると自国民も他国民のものすごく被曝させる

1月22日にめでたく核兵器禁止条約が発効しましたが、ぜひともこれを豊富化したいです。そのために私たちにできることがあるのでお伝えします。
その一つは核兵器は製造・保有するだけでも他国民も自国民も激しく被曝させることを広範に伝えていくことです。。
例えばアメリカはトリニティ・サイトの核実験と広島・長崎での大量虐殺の後、南太平洋で核実験連続させ周辺の島々や世界の人々を激しく被曝させました。

一方でアメリカは自国民・住民をも激しく被曝させました。以下の記事に載せた1951年から62年までのネバタ核実験による放射能拡散図をご覧ください。
明日に向けて(1725)核兵器を持つとはこういうこと!-WIPPを見学して
https://onl.tw/fPuB3cp


ネバタ核実験による放射能拡散図
 
アメリカエネルギー省が公開した記録から、研究者のリチャード・ミラー氏が作成したものですが、いかにアメリカ全土の被曝が酷いかが分かります。
もっとも激しいのはユタ州とアリゾナ州ですが、アメリカの大半の地域に放射性物質が流れ続けました。
アメリカは核実験の際に兵士を動員して被曝させてもいます。核戦争下で兵士がどれだけ被曝に耐えられるか人体実験したのです。

● ウラン採掘でも核兵器製造工場の事故でも被曝

核実験だけではありません。被曝被害はウラン鉱の採掘や精錬から始まりました。アメリカでは多くが先住民族の住まう地域でウランが発見されてしまい、ひどい被曝状況が生まれました。
1979年7月16日にはニューメキシコ州チャーチロックのウラン精錬工場汚染水ダムが決壊。周辺にウラン残滓や精錬に使う有機溶剤など多様な毒素を含んだ汚染水が大量に流れてしまいました。

さらに核兵器製造工場も深刻な事故を繰り返してきました。有名なのはコロラド州ロッキーフラッツでのプルトニウム火事です。
この工場はプルトニウムをテニスボール大に固めた「デーモンコア」を作っていました。原水爆の起爆装置です。
恐ろしいことに成形のために粉末にされたプルトニウムに火がついて大火災が発生。プルトニウムは燃えながら黒煙とともに工場の外に出ていってしまいました。

消防隊が駆けつけたものの当惑。水をかけると核爆発を誘発するのではと懸念されたからでした。しかしそのままでは近くのデンバーに死の灰が押し寄せ、急性死すら出てしまう。
それで「えいや」っと水をかけたらなんとか消えたのだそうですが、その後の調査で大量のプルトニウムが飛散したことが分かりました。
さらなる調査で、実は過去にも同様の火災を起こしながら隠ぺいしていたこと、それも含めて操業以来なんと1トンのプルトニウムが行方不明になったことも発覚しました。


写真2 デーモンコアを作っていたグローブボックス この中から火災が発生(NHKスペシャル『私たちは核兵器を作った』より)

● 核廃棄物処理も滅茶苦茶。深刻な被曝をもたらすからこそ核兵器は製造も保有も認められない

アメリカでは核廃棄物もまた相当にいい加減に捨てられています。
WIPPという核廃棄物処理のための試験施設を見学に行って痛感しました。この施設そのものも問題だらけなのですが、同時に施設が作られたのが1999年、20年前でしかないのです。
最初の核爆発が行われたのは1945年ですから50年以上経っている。その間に核のゴミの処理施設はなかったわけです。


WIPP(核廃棄物試験施設) 同施設のホームページより

ではどうしたいたのかというとあちこちにポイポイ捨ててきたのです。この点は以下の記事をご覧下さい。段ボール箱に詰められて側溝に放り投げられた核廃棄物の写真が見れます。
明日に向けて(1727)アメリカは核のゴミをあちこちに安易に捨ててきた! 
https://onl.tw/HXLhTs9


ハンフォードで浅い溝に捨てられていた核のゴミ 1980年代中ごろまで ドン・ハンコックさんの論文「放射性廃棄物の貯蔵と処分」より ”FACING REALKTY” (1992)掲載

考えてみれば核爆弾で大量虐殺を行い、核実験で平気で放射性物質を地球上にばら撒いてきた人々が、核のゴミだけきちんと片付けるわけなどなかったのです。
それが核兵器を持つことです。他国民とともに自国民をも激しく被曝させるのが核兵器の製造・保有なのです。もちろん同じことを他の核保有国も犯しているでしょう。核は実験なしに保有できないからです。
核保有国の民は被曝の犠牲者です。被害は全世界に及んでいる。だから核兵器製造と保有は人類に対する重い罪なのです。ぜひみんなでこの点を拡散しましょう。

続く

#核兵器禁止条約 #製造も保有も禁止 #ウラン鉱採掘 #核実験 #核兵器製造工場事故 #核廃棄物のずさんな管理
#ロッキーフラッツ

*****

福島原発事故10年を前に「明日に向けて」のレベルアップをはかっています。ぜひカンパでご協力ください。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500