守田です(20201113 21:30)

● 「読み解きBOOK」を読む会、どんどん広がっています

11日に行った読み会、アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ・シンガポール・スイス・スペイン・チェコ・日本・ニュージーランド・ノルウェーとたくさんの方が申し込んでくださったそうです。あれ?ドイツからの参加もあったなあ・・・。
内容的には「とても分かりやすかった」「明るい気持ちになれた」というものがとても多かった。読み解き案内人の僕もとても楽しく時を過ごせました。
中心になって今回の読み解き会を設定してくださった西川直子さん(イギリス在住)が素敵な報告をFacebookにアップしてくださったので、「明日に向けて」でもシェアさせていただきます。

「どんな感じだったの~?」「見たい、見たい」という方のために録画の1週間限定でのアップもしています。ぜひご覧下さい。
https://rokuganyoki.peatix.com/

自分も参加してみたい!と言う方は15日(日)にもイギリスを中心に世界から集まっていただく読み会をzoomで行いますのでぜひご参加を!
文部科学省『放射線副読本』をすっきり読み解こう!第2回 ~放射線の危なさが隠されている!~
https://www.facebook.com/events/2834058366816357

また21日(土)には京都市左京区キッチンハリーナでリアル読み会を行います。こちらにもぜひご参加を!
『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会  in キッチンハリーナ
https://www.facebook.com/events/365706651309001

● 西川直子さんのご報告から

以下、西川さんの投稿をシェアさせていただきます。

***
🌸🌸🌸とてもよかった!!!🌸🌸🌸
🌼原子力発電所と 放射線について知ろう🌼
~すっきり読み解きBOOKを読む~ 世界のママが集まるオンライン勉強会
🌸🌸🌸
アメリカ(2人)、イギリス(3人)、オーストラリア(2人)、カナダ(3人)、シンガポール(2人)、スイス(1人)、スペイン(1人)、チェコ(1人)、日本(16人)、ニュージーランド(1人)、ノルウェー(1人)とたくさんの方が申し込んでくださいました。
🌸🌸🌸
すっきり読み解きBOOKを使って、放射線についての解説を深く聞き、放射線の危険性や半減期など具体的にイメージすることができました。
また、子どもに対してのこの冊子について、情報がどのような伝わり方をしているか、日常でも使えそうな知識を知ることができました。
🌸🌸🌸
最後の1時間は、具体的に私たちは何をしていったらよいのか、文句ではなく今何をしたらいいのか、話が向かいました。食べ物、買い物は投票、民衆の力は小さくないこと、あらためて話をし合って力が湧いてくるような時間でした。
🌸🌸🌸
ご感想をご紹介させていただきます。
🌸🌸🌸
◆まず、事故後の最速の避難が必要なことがよくわかりました。当時の状況が本当に痛ましいと感じました。
放射線が分子を破壊する仕組みもわかりやすく、なぜがんになってしまうのかなど理解しやすかったです。
また、過去のレントゲンの話なども興味深かったです。
とても勉強になりました。
🌼
◆内容を疑う、正しく理解するという現代の情報の扱い方について、ハッとさせられました。
放射性物質について、夫婦で話す機会にもなり、感謝しています。意見交換の中で出た「買い物は投票」が主婦としては身に沁みて感じましたので、これからは念頭においてそうしたいと思います。
🌼
◆大変わかりやすく、また普通では中々知れない情報まで共有して下さり本当にありがとうございました。まずは自分がしっかり理解することから始めようと思いました。
そして現状を知るとがっかりすることが多い中で、守田さんや皆さんの明るさと前向きなお話に触れて元気ももらえた気がします。どうもありがとうございました。
🌸🌸🌸
こちらから録画をご覧になることができます♪
ぜひお申し込みください。(11月19日までになります)どうぞよろしくお願いいたします!
https://rokuganyoki.peatix.com/

🌸🌸🌸

◆以下、チャット内容になります。
~~~~~~~~~~~~~
・原子力に依存してしまう背景にある、再生可能エネルギーの活用が進まないのはどうしてなのでしょうか?
・日本だけかもしれないような背景。本当は地熱も水力もできそうなこといっぱいあるのになぁって思うのですが。諸外国に比べて活用が少ないですよね
・既得権
・福島原発後のドイツの動き
https://www.huffingtonpost.jp/…/nuclear-power-abolition…
・これいいですね
・温泉エリアはほぼ国定公園に指定されていて、手を出せない、ということもある様ですね
・水力ですよね!
・そもそも電力の使い方も酷いですよね
・電気の無駄遣いです!!!
・全て経済優位 環境保護の視点が教育になさすぎる
・たしかに!!
・自販機の多さ、帰国した時びっくりよね〜
・子どもたちはこの冊子を配られるだけで終わりですもんね。本当に情報格差がすごいです
・福島原発は関東方面の電気も作っていたし、命がけで事故にならないようにした原発スタッフもいました。一方で、原発の恩恵を受けていたのも事実。未来のためには原発はいらないという気持ち。それをひっくるめて、反対の声も賛成の声にも傷ついた自分がいました。
だから、東京から福島原発を否定されたことが悲しかった
・都市化の弊害ってことよね
・構造的矛盾ですね。
・クリーンとは…
・ゴミは?
・無知すぎるってことですよね。
・何も考えられないから、表面的な情報で可決して行く。
・今の便利さをの負債を未来の人たちに押し付けるのはおかしいですよね
・文句じゃなくてやれることを知りたい。
・知ることが第一歩。
・知ることが大切、自分に合った方法で、笑顔で
・最高の笑顔で!
・皆さん、ぜひ声を出していきましょう!
・知るがとっても大切ですね!
・一緒に食べると仲良くなるよね
・議員は実は知らない人も。一緒に学ぶ姿勢
・再生可能エネルギーからの電力を供給している電力会社に契約を変えることも、再生可能エネルギー業界への支援に繋がると思います。
・買い物は投票よね
・そうです。女性がここで力を見せることができます
・高いものを買っていく 味は良くなっていく
・夜間の人工照明、女性の生理不順とかいろんな病気にも関係してます
・ありがとうございました!
🌸🌸🌸
世界のママが集まるオンラインカフェ
https://www.facebook.com/groups/1483235585098740
Earthママ 世界中の子供たちに残す地球について私たちができること
https://www.facebook.com/groups/1808202635982660

*****

シェアはここまでです。
みなさま。ぜひ色々な機会をつかまえてご参加ください!
またご自分の町でも企画してください。よろしくお願いします。

#せかままcafe #Earthママ #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #放射線副読本