守田です(20201112 23:00)

● 11月21日(土曜日)午前10時からキッチンハリーナで

各地で行っている『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会の京都市左京区でまた行います。
参加者のみなさんに分担してもらって読んでもらうのですが、これがどこでも大好評!音に出して読むことの意義、楽しさをじんわり知る場にもなっています。

今回も守田が読み解き案内人を務めます。
午前10時から12時までの予定。参加費500円です。
主催は「ウチら困ってんねん@京都」です。

Facebookのイベントページをご紹介します。
『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会 in キッチンハリーナ
https://www.facebook.com/events/365706651309001

なおBOOKは以下のホームページから無料でダウンロードできます。
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/

製本版が欲しい方は以下からお申し込みを
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdKXBwKnFYkIvDdfEs3q9NhrFwqVxDe3BwNDeepaNaxylfXVA/viewform

当日、ハリーナでも買えます。ハリーナのホームページをご紹介しておきます。
https://kitchen-halina.jimdofree.com/

● こんな感想が寄せられています。

9月日の向日市での会、10月18日の長岡京市の会で寄せられた感想を抜粋してご紹介します。

向日市での感想から
◯ 政府が真実を隠していることがわかりやすく理解できた。中途半端に賢い政府側、これに対抗して力をつけることの大事さもわかった。
◯ 孫にこんなものが配られているとは・・・。孫・ひ孫の時代に原発をなくしたい!孫と一緒に読みたい!
◯ わかりやすい内容であった。自然にある放射性物質は、原発によって数億倍に拡大生産されている事実を、もっと大々的に明らかに訴えるべきではないか。
◯ いつもと違う方式での学習会で、楽しく参加させていただきました。わかりやすく、テキストをもとにもっと学習しなくては…という気になりました。
◯ 副読本の読み解き、とても面白かったです。もっと聞きたかった。またひとつ原発いらないの想いを強くしました。

長岡京市での感想から
◯ 「放射能はこわくない」と思わせるためのカラクリを巧妙に散らばせていることが、わかったのがものすごく収穫でした。「はじめに」のいじめの件、私も本当に許せない。なんで許せないと感じていたのかのモヤモヤがスッキリ晴れてよかったです。
◯前向きに?とられるならば、この副読本があるからこそ、このような実態が明らかになり、それを知ることができたということか! 正しいことの発信を!
◯なるほどー!という話がたくさんあり楽しく興味深く聞きました。うわさを聞いていたが、副読本ヤバイなあ。「すっきり読み解きBOOK」よく作ったねーと思った。内容もとてもよく練られていて良いと思った。
◯国の出す情報をうのみにするだけでなく、批判するだけでもなく、言いにくいと感じてもちゃんと言葉にすること、自分と違う意見や考えを聞きとれることを大切にしながら、放射線について理解を深めるためにこの本を活用したいと思いました!
◯国、政府のウソは許せないです、しかも書き方が、都合の悪いことは書かない…一見正しく見せる…で、そのようなやり方がムカつきます!子供のいるご家庭にこの「すっきり読み解きBOOK」がもっと広まってほしいです
◯副読本があるのは知っていたが初めて読めた。正しい知識を学ぶことが大切であることを強く思った。 

より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧下さい。

明日に向けて(1896)向日市での『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』読む会はこんなふうに行われました!
https://toshikyoto.com/press/5450.html

明日に向けて(1916)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』・・・こんな風に読まれてます!(長岡京市での読む会より)
https://toshikyoto.com/press/5578.html

それでは11月21日(土)はキッチンハリーナでお会いしましょう!


読み解きBOOK製作のために集ったにょきにょきプロジェクトメンバー

#放射線副読本すっきり読み解きBOOK #放射線防護 #にょきにょきプロジェクト #キッチンハリーナ

***

連載1900回越えと福島原発事故10年を前にしての「明日に向けて」のレベルアップのためにカンパをお願いします!

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500