守田です(20201025 10:00)

● ようやく核兵器が違法に!

2017年7月、国連の122の国と地域が賛成して採択された核兵器禁止条約を、昨日24日、ホンジュラスが批准し、条約発効の要件になる50の国が満たされました。
これで90日後の2021年1月22日に、同条約が発効することが決まりました。素晴らしい成果です。
トリニティサイトでの核実験と広島・長崎への投下、その後のマーシャル諸島をはじめ世界各地で炸裂が繰り返されてきた核兵器が、初の爆発から75年を経て、ようやく国際的に違法となりました。

数ある報道の中からNHK広島放送局のものをご紹介しておきます。
核兵器禁止条約 来年1月発効へ
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20201025/4000009438.html

核兵器禁止条約が来年1月に発効することを報じるNHK

もっともこの条約には核兵器の9割を保有するアメリカとロシアが参加していません。イギリス、フランス、中国も不参加。その他の核保有国も参加していません。
アメリカの属国日本も、自ら核兵器を投下された国でありながら批准せず、アメリカの核保有の正当化を続けています。
条約に参加しない国にこれを順守する義務は生じませんが、しかし核なき未来に向けた大きな声になるでしょう。私たちも積極的に後押ししていきましょう!

● あらためて原爆投下のあまりのひどさに着目しよう

核兵器反対の声を広げるためにあらためて原爆のあまりのひどさに着目し、世界に広げていきましょう。
そのためにこの夏、「明日に向けて」で3年前に放映されたNHKドキュメント「原爆死ヒロシマ 72年目の真実」を文字起こしして紹介しました。ぜひご覧下さい。
大事なことは原爆の被害はまだ全てが明らかになってはいないこと。まだまだ真実が隠されていることです。そのうちの一部が、72年も経ってNHKと広島市の調査から明らかにされたのです。

ぜひご覧下さい。
文字起こしをした記事のアドレスも貼り付けておきます。3回に分けています。

原爆死 ヒロシマ 72年目の真実 (2017年8月6日 放送) 
https://www.dailymotion.com/video/x5wr1y3


NHKドキュメントのタイトル 被爆者約50万人の8月6日の行動をコンピューターグラフィックで可視化

https://toshikyoto.com/press/5157.html
https://toshikyoto.com/press/5167.html
http://onl.tw/hVFsRPw

●放射線被曝の実態をさらに明らかにするために

このNHKの番組は、従来語られてきた被爆被害がまだまだ実相に迫り切れていなかった点を明らかにしていて画期的でした。
しかしまだまったくえぐられていないものがある。その一つが放射線被曝の遺伝的影響です。
そのためにぜひ読んでいただきたい本があります。森川聖詩さんが被爆二世のご自身に起こったことを赤裸々に書かれた本です。紹介記事を貼り付けます。

明日に向けて(1651)書評『核なき未来へ 被爆二世からのメッセージ』森川聖詩著-1
https://toshikyoto.com/press/3136.html

森川さんの著書

この本にも大いに触発される中で、いま僕が参加している京都「被爆二世三世の会」で二回目の健康調査アンケートを行っています。
ぜひこれも広めたいです。二世三世の方、ぜひコンタクトしてきてください。周りに二世三世がおられる方はお伝えください。この記事も貼り付けます。

明日に向けて(1833)被ばくの遺伝的影響を解明するために・・・被爆2世3世健康調査アンケートにご協力を
https://toshikyoto.com/press/5071.html

核なき未来に向けて!力強く歩んでいきましょう!

#核兵器禁止条約 #原爆 #核なき未来へ #森川聖詩 #京都被爆二世三世の会 #健康調査

*****

この記事に共感していただけましたらカンパをお願いできると嬉しいです。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

paypalをご使用されない方は、下記の口座にお願いします!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は 
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615