守田です(20200930 14:30)

今日、二度目の投稿です。「黒い雨」訴訟に関する抗議声明に関しての続報です。

● 問題を鋭く指摘した素晴らしい声明文に拍手

昨日29日、「黒い雨」控訴に関する抗議声明が広島市と国(厚労省)に手渡されました。広島市と東京での同時行動でした。なお抗議声明は広島県に対しても向けられています。
提出したのは以下の5団体。原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)・伊方原発広島裁判原告団・「避難の権利」を求める全国避難者の会・福島原発事故被害救済九州訴訟原告団・原発賠償関西訴訟原告団

前回の記事で全文をご紹介したので、ここではアドレスの提示だけにとどめます。

「黒い雨」控訴に関する抗議声明
2020年9月29日
https://drive.google.com/file/d/1Jsv-kriCj2xA5MGHxh1DV47kw2LRVbPr/view

内容も問題の本質を本当に鋭く追究しています。例えば次の二点・・・。
「この控訴は判決が含む実証性・科学性を否定する反科学的意図を含むものであり、被爆者健康手帳交付を徒に遅らせ、「黒い雨」被爆者救済を先延ばしするものである。」
「さらに、広島地裁判決は、内部被曝による健康被害の可能性を認め、地理的線引きによる被害者の特定を否定した点で、福島原発事故による広範な放射線被曝被害を正しい解決に導く一つの指針である。」

素晴らしい。心から拍手を送りたいです!
広島の行動については広島ホームテレビのHPに動画がアップされています。僕も原告として参加している伊方原発広島裁判原告団のみなさんが中心になっています。期限があると思うのでお早めにご覧を。

「黒い雨裁判」控訴に抗議 原発事故被害者と連携 広島
広島ホームテレビ 9/29(火) 19:55配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d5d1e88fa9bd6e0076c9cedb71e543ab75a27fd


広島ホームテレビの報道より

● 抗議声明に続き、森川聖詩さんが問題の核心を指摘!

国(厚労省)への抗議文提出は、原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)の村田弘さん、熊本美彌子さん、伊方原発広島裁判原告で広島出身被爆者の上田紘治さん、同じく原告で被爆二世の森川聖詩さんによってなされました。
森川聖詩さんがFacebookに書かれているご報告を紹介します。
https://www.facebook.com/photo?fbid=964119234070250&set=a.121967318285450

森川さんはその場でこう語られました。(Facebookより)
***
「厚労省は、これまでことごとく、放射線の内部被ばくによる影響と遺伝的影響を軽視・否定し続けてきた。その際の常套句が、判で押したように『科学的知見』が得られないとしての、ほしょうの必要性の否定。今まで、この決まり文句を何度聞いたことか…。
しかし、知見というのは、見たり聞いたりして得た知識のことである。厚労省は、過去からの、しかもその中のご自分たちに都合の良い、一部の科学者の旧態依然たる机上の定説などを振りかざすのでなく、核被害者の生の声を聴いて実情を見て、必要とされる対策を講じるべきだ。『黒い雨』の被爆者にも、また被爆二世にも、そして原発被災者にも、一人や二人、たまたまと言うことでなく、多くの人々に共通する様々な病気や症状が現れている。これを直視していただきたい。

たとえば、被爆二世にしても、平均年齢は、すでに70歳に近づいているなか、『遺伝的影響は認められていないが、引き続き状況を見守るとか結論を出すのには数十年かかる』などの詭弁は、被爆二世を研究材料=モルモットとしか見ていないことを吐露したものではなかろうか!?
また、被爆者の、この間の『福島第一原発事故による被ばく住民の健康管理と医療対策を自治体任せにせず、“国民の命と健康を守る”厚労省は、国の施策として早急に実施していただきたい』という度重なる要請に対しても、『福島の問題は、環境省・復興庁管轄の問題だから関知しない』と回答し、責任を回避し、核被害者の分断に徹してきた。
厚労省は、広島地裁の判決を真摯に受けとめ、『黒い雨』被爆者に対する援護施策を開始することとし、控訴を取り下げていただきたい」。
***


厚労省への申し入れ マイクを持っているのは熊本美彌子さん 写真は森川聖詩さんご提供

まったくその通り!
「『黒い雨』の被爆者にも、また被爆二世にも、そして原発被災者にも、一人や二人、たまたまと言うことでなく、多くの人々に共通する様々な病気や症状が現れている」のです。
だから心身を守るため、命を守るための施策がすぐにも必要なのです。にもかかわらず今回の控訴、本当に許しがたいです。

いま、国内の被ばく被害者は大きくつながりだしています。広島・長崎の被爆者、被爆二世・三世、核実験のヒバクシャ、そして福島原発事故の新ヒバクシャをはじめとした核施設のヒバクシャ。
その大きな渦の中に「黒い雨」裁判はあります。みんなでこの裁判を支えることから、内部被曝の危険性に立ち向かう輪をどんどん広げていきましょう!
広島市、県、国は控訴を取り下げよ!!

#黒い雨訴訟 #控訴に関する抗議声明 #内部被曝 #広島原爆