守田です(20250702 23:00)
● 7月7日(月)から全3回で読み解きを行います
阪南中央病院村田三郎医師が5月に行った講演動画を読み解く会を行います!対象とするのは以下の講演です。バナーをクリックして下さい。
5月の京都「被爆二世・三世の会」年次総会記念講演として話して頂いたもの。
これを3回に分けて丁寧に読み解きます。村田医師もご参加して下さいます!
日時:7月7日(月)午後6時半から8時半
場所:京都市西院のラボール京都とZoomのハイブリッド
以下からお申し込みを
https://forms.gle/YoivGMcQ3VbsU8GT9
なお第2回は9月8日(月)午後6時半から
第3回は10月6日(月)午後6時半からです
アーカイブ視聴も可能です。
参加費無料ですが可能な方はカンパでお支えを!
Facebookイベントページもあります
https://fb.me/e/53pAjCiac
● 被曝医療の可能性を広げるために―三田医師と歩んできた日々
この企画を行う目的は、被曝医療を広げ、多くのヒバクシャ(すべての核被害者)を苦しみから救い出していくことです。
これまで僕はそのために京都「被爆二世・三世の会」の仲間と共に、岡山在住の三田茂医師と連携してきました。
三田医師は、福島原発事故で被曝した『新ヒバクシャ』が、間脳の視床下部から分泌されるホルモンの出方が悪くなっていることをつかまれ、『能力減退症』と名付けてホルモン補充療法に乗り出し顕著な効果を上げてこられました。
そのお話を耳にしつつ、私たちは一方で自ら被爆二世・三世の身に起こっていることをつかみとろうと健康調査アンケートを行い、被爆二世100人以上の回答を得て『被爆二世健康調査アンケート結果報告書』を出版しました。これです。
『被爆二世・三世健康調査アンケート結果報告書』
http://aogiri2-3.jp/chousa/20240430.pdf
これを三田さんにお渡ししたら大変驚かれてこう言われた。「新ヒバクシャとの類似性、共通性に驚いた」「かなりの高率で治療できる、症状を軽くできるという確信を得た・・」
それで昨年の年次総会にお呼びし、講演して頂いたのです。それがこの動画です。バナーをクリックして下さい。
私たち被爆二世が被ってきたさまざまな症状が、福島原発事故で被災した「新ヒバクシャ」の身におきていることと大きく重なっているのです。私たちの報告書は、福島原発事故での被曝によって起きたことを点検する手引きにもなっている。
三田さんはこの点をおさえて、具体的な症状の一つ一つについて解説して下さいました。まるでみんなで三田さんの診察室に入り、丁寧にキュアして頂いているような時間でした。
● 被爆80年、村田医師の経験に学んで、被曝医療の可能性をさらに大きく広げよう
この三田医師と私たちの企画を熱い目でご覧下さっていた方がおられました。阪南中央病院の村田三郎医師です。
村田さんは同病院スタッフとともに、1200人の被爆者の対面調査を行い、100人の福島原発の被曝労働者の聞き取り、20人の治療に加わり、さらに在韓被爆者50人、被爆二世50人、水俣病患者、福島原発事故被災者の診察も行われてきました。
その村田さんが、長年の経験から、三田さんの治療を全面的に支持して下さったのです!それでお話をうかがいにいったところ、なんと被曝で中枢神経系の問題、ホルモンの異常の可能性があることまでつかまれていました。
しかし当時、ホルモン検査だけでも高額で市中病院では手が出なかった!それで実際に検査、治療に三田さんが進まれたことをみて、「自分の考えが正しかったことが立証された」と思われたのだそうです。
そんなお話を聞いて、村田さんの長い経験をじっくり語って頂いたのが5月講演でした。それは三田医師が行っておられることの大きなデータ的裏付けであるとも言えました。たくさんの被爆者、被曝労働者、被爆二世を診られた経験によってです。
だからこそ、いま村田さんが講演で話された内容を、じっくりと深めたいと思い、連続三回の学習会をセットしました。
おりしも今年は被爆80年。たくさんの方が被爆者を助けようと活動を積み上げてきました。しかしなかなかこじあけることのできなかったのが「原爆ぶらぶら病」の苦しみでした。その手当ての道が大きく開けつつあります。
これにもっと、たくさんの医師たちに参画して頂きたいですが、そのためにも私たち自身が学びを深めねば。それがきっといまも苦しみの中にいる世界のヒバクシャを救う道へと太くつながると確信しています。ぜひご参加下さい!

村田三郎医師と 2025年3月11日 阪南中央病院にて
#京都被爆二世三世の会 #村田三郎 #阪南中央病院 #三田茂 #被爆者 #被爆二世 #新ヒバクシャ #能力減退症 #原爆ぶらぶら病 #被曝労働者
*****
連載2500回越えと夏季一時金の時期に際して活動カンパを訴えます!
この夏、被爆80年を迎える中、ますます反核・反被爆(被曝)・反原発の運動を力強く推し進めます。ぜひ応援して下さい。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
モリタトシヤ 店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000
- 投稿タグ
- 三田茂, 京都「被爆二世三世の会」, 京都被爆二世三世の会, 守田敏也, 広島, 放射線被曝, 放射線防護, 新ヒバクシャ, 新ヒバクシャに能力減退症が始まっている, 明日に向けて, 村田三郎, 核実験, 能力減退症, 被曝と医療, 被曝の遺伝的影響, 被曝労働, 被爆の遺伝的影響, 被爆二世, 被爆二世三世健康調査アンケート, 間脳症候群, 間脳脳下垂体機能低下, 阪南中央病院