守田です(20240928 23:30)
● 敦賀原発再稼働不合格を深掘りする解説動画その3を作りました
これまで敦賀原発の再稼働不合格は当たり前だけれど、遅すぎたことを指摘してきました。原子炉直下に活断層が走っているというのです。そんなの止めるのは当たり前すぎます。
しかしそもそも敦賀原発は敷地内に浦底活断層が走っていることが認められているのに、規制当局は稼働を許してきた。今回、そのことを正さず「原子炉直下に活断層があったときのみ運転を認めない」と確定しようとしている。めちゃくちゃです。
さらに今回深掘りしたのは、そもそも活断層が認められていないところでも大きな地震が起きていること。典型例が2004年新潟県中越地震と2008年岩手・宮城内陸地震です。
双方ともにとても大きな地震で、後者では加速度4022ガルという世界最大値が記録されていて、ギネスブックに載せられています。そんな地震を起こす活断層が把握できていなかったのです。
つまり活断層はすべてが把握されているわけではない。どこにあるかつかめていない。だからこれからもどこで巨大地震が起きても不思議はないのです。
これに対して原発は地震にとても弱い。この点は電力会社も認めていて争う余地などないのです。だから原発は日本のどこでも建ててはいけないし動かしてはいけないのです!
なおこの動画は以下の記事と連動しています。
明日に向けて(2458)活断層が確認されてないところでも大地震は起きている どこで起きるか把握できないのだから原発は運転してはダメ
https://toshikyoto.com/press/9050.html
● 敦賀原発再稼働不合格問題の深掘り1,2もご覧下さい
なおこの動画は以下の記事と連動しています。
明日に向けて(2456)敦賀原発再稼働不合格は当たり前すぎるけれど遅すぎ 規制委のあり方はあまりに不十分
https://toshikyoto.com/press/9032.html
なおこの動画は以下の記事と連動しています。
明日に向けて(2457)電力各社は規制委員会をなめきり安全性をないがしろにしている こんな会社に原発の稼働を続けさせてはダメ
https://toshikyoto.com/press/9039.html
● もりもり原発解説のシェア・拡散にご協力を
みなさま。もりもり原発解説=原発問題に関するショートムービーの作成は、原発稼働を止めることを目的に始めたものです。
原発は過酷事故を起こしたら日本の半分以上を壊滅させてしまいます。だから原発を止めることは私たちが社会を自分を愛しい人を守るための最重要課題です。
ではどうしたら止められるか。大事なのは原発推進策にまったくの展望がないこと。そもそもあまりに無理なことがやられようとしていることをつかむことです。
同時にだからこそさまざまに破たんが繰りかえされるし、ひどいことが連発します。現場のモラルの低下と劣化は目を覆うほど。
だからその実態を粘り強く明らかにしていくことが大切なのです。そうすれば福島原発事故を経てこの国で起きた覚醒の力をまだまだ強めることは可能です。
実際それがあったからすでに21基を廃炉にし、いままた敦賀を廃炉にしつつあるし、もんじゅすらも廃炉にできているのです。だからその力をさらにませば必ず全原発を止められます。
そのための一助として「もりもり原発解説」を作っているので、ぜひみなさん。シェアして下さい。拡散して下さい。
一緒に原発を止めるためにに頑張りましょう!
#敦賀原発再稼働不合格 #原子力規制委員会 #もりもり原発解説 #活断層 #原発はオワコン #活断層が確認されてないところでも大地震が #原発は地震に弱い #岩手宮城内陸地震 #新潟県中越地震 #原発再稼働反対