守田です(20230623 22:30)

● 市民環境研究所2023年度定期総会と講演会を行います!

直前のお知らせになってしまいましたが、明日24日13時15分より、市民環境研究所の定期総会があり、その後に講演会が行われます。
講師は孫崎享さんです。14時から16時までです。無料です!ぜひご参加下さい。

タイトルは以下のごとしです。

激動の世界の不都合な真実―新しい戦前に生きる市民へ 
ウクライナ戦争・台湾有事の隠された問題点とは何か。また、それらを口実に進む憲法改悪と軍事費拡張の動きに、市民がとるべき行動は?

2023年6月24日(土)
14:00~16:00 入場無料

会場 職員会館かもがわ2階大会議室
京都市中京区土手町通夷川上る末広町284

ZOOMは以下からお申し込みを!
https://forms.gle/SJfvDCajSxeWWhy77

主催 NPO法人 市民環境研究所
075-711-4832 pie@zpost.plala.or.jp

● 「ウクライナ戦争」と「台湾有事」ついて見識を深めたい

孫崎さんは前々からリスペクトしていた方です。
外務省国際情報局長や駐イラン大使などを歴任された経歴から、世界情勢を深く読み解く力をお持ちです。

この間のウクライナの事態についても、早くから米日のマスコミが流す「ロシア悪一辺倒」の風潮を批判的に解析。
ゼレンスキー政権の問題や、アメリカ・バイデン政権が背後から戦争を煽ってきたことなどを的確に指摘されてきたので、何度も参考にさせていただいています。

また「台湾有事」と言われる事態についても孫崎さんは、そもそも日本政府が、中国との国交正常化の際に、台湾を切り捨て、中国政府の立場を尊重することを約束していること。
にもかかわらずこの間、この事実を伏せていることなどから事態を解き明かされています。

ぜひ多くの方とこれらの点について学び、ウクライナと台湾のことについての見識を深めたいです。

IWJの中継番組のバナー 番組は以下のページからご覧下さい。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/516617

● チェルノブイリ原発事故からウクライナ戦争を見ることも大事では?

さらにウクライナ戦争について、僕は積極的に孫崎さんに質問もしたいと思っています。
なぜなら僕はチェルノブイリ原発事故の影響を見過ごすことができないと思うからで、この点、孫崎さんは言及されてないので、その点をお聴きしたいのです。

とくに2011年4月に、当時のウクライナ政府が出した『ウクライナ政府報告書』はとてつもなく大きなインパクトがありました。
放射能の被害が、これまで世界の原子力推進派が語ってきたこととは、比較にならない規模で起きていることの告発だったからです。

そのウクライナ政府は、2014年2月のマイダン政変というクーデターで倒されてしまいました。その背後でアメリカが動いたことを孫崎さんは指摘しておられます。
ただアメリカが動いた動機の一つに、政府報告書を出して、放射能の被害を告発した当時のウクライナ政府を潰す目的があったのではないかと僕は思うので、そこを聞いてみたいです。

この点は以下の講演でお話しています。非暴力の可能性を探った講演でもあるのでぜひご覧いただきたいです。

ともあれみなさん。孫崎さん講演会にご参加下さい。
職員会館かもがわに直接来られるか、以下からZOOMについてお申し込み下さい。
https://forms.gle/SJfvDCajSxeWWhy77

#ウクライナ戦争 #台湾有事 #市民環境研究所 #孫崎享 #激動の世界の不都合な真実 #チェルノブイリ原発事故 #ウクライナ政府報告書 #マイダン政変


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000