守田です(20220926 22:00)

● 安倍元首相の国葬に反対しつつ被爆問題の核心についてお話しました

岸田政権は明日27日、安倍元首相の国葬を強行しようとしています。
心からの反対を表明します。

9月18日に京都市で行われた「左京母親大会」でこのことをお話しました。講演動画をご紹介します。
タイトルは「被爆問題の核心と母親大会と原発と安倍元首相国葬問題」です。

● 被爆影響の過少評価と引き換えに多くの戦犯が生き延びた

一番のポイントは、広島と長崎が、原爆による大虐殺攻撃を受けた後、真っ先に調査に乗り出したのが日本陸軍であり、すぐにそれを米軍に差し出したことにあります。
原爆攻撃という戦争犯罪を隠したかったアメリカの意図に寄り添そって、731部隊などの戦争犯罪の訴追を免れようとしたのです。
このもとに被爆被害が小さくカウントされ、内部被曝の影響がもみ消されました。

この下で生き残った筆頭が岸信介氏です。1948年12月、7人の戦犯が処刑された翌日に釈放されました。
1950年10月には旧軍人3297人を含む10900人が戦犯指定を解除されました。
日本の司法に引き渡して処罰すべき戦争犯罪者たちの多くが、米日の大きな戦争犯罪を隠れ蓑に、生き延びたのです。

原爆の被害を小さく見積もることと引き換えにたくさんの戦犯が免責された! 守田講演スライドより

● 安倍元首相は確信的に「731」に乗ったのでは?

満洲にいた岸信介氏は最大の権力者の一人でした。731部隊のことを知らなかったはずがありません。関与が強く疑われます。
しかしそうした多くの証拠も陸軍によってもみ消されました。アメリカもそれを黙認しました。
安倍元首相は、こうしたいきさつの中で生き抜いた岸信介氏のDNAを強く受け継いだがゆえに、原発輸出を推し進め、東京オリンピックで被曝影響を全面否定してみせました。

それだけではない。2013年には機体番号「731」と書かれた自衛隊機に乗り込んで写真を撮りました。
当時は「偶然だった」とも言われましたが、今、振り返ってみると自覚的な行動であったのではと思えてなりません。
そんな安倍元首相の国葬など言語道断。誰に対しても国葬など反対ですが、とくに安倍元首相の国葬など許すことができません。

写真は HANKYOREH 20130514

● 国葬反対の声をさらに大きく響かせよう!

今宵、全国のあちこちで国葬反対デモが行われています。明日の午後にも各地で行われます。僕も京都の集会に参加します。

【安倍国葬反対デモ@京都 THE当日】
◆日時:2022年9月27日(火) 午後1時30分集合 午後2時デモ出発
◆集合場所:京都市役所前
◆手製プラカード持ち込み歓迎
◆呼びかけ:安倍国葬に反対する市民有志
※午後12時30分より京都市役所前で安倍国葬抗議集会も開催!

そんな時に、9月9日に大阪で行われた安倍元首相の国葬に反対する、17人のリレートークの映像が届けられたので、ここにご紹介します。
いろいろな現場からの国葬反対アピールの連続は圧巻でした。僕も1時間22分30秒から話しました。ご覧下さい。

国葬反対大阪集会 / たぬき御膳のたぬキャス
https://twitcasting.tv/jg9u08w8wjtjt/movie/744672776

写真はたぬき御膳さんの動画より

みんなで国葬反対の声をさらに響かせましょう!

#安倍元首相国葬反対 #被爆問題の核心 #被爆影響のもみ消し #原爆による大量虐殺 #731部隊 #満洲 #原発輸出 #オリンピック招致発言


核と戦争の問題の取材、深掘りを続けています。ぜひカンパでお支え下さい!

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000