守田です(20220627 23:00)

● 緊急ZOOM学習会にご参加を

稼働から45年半も経過している老朽原発美浜3号機が、8月上旬に再稼働しようとしています。能登半島などで地震が頻発しているのにです。すごく危険。
「老朽原発うごかすな!実行委員会」から7月24日現地反対集会の呼びかけがなされたことにお応えして、守田敏也の解説のもと、再稼働の問題点をみんなでおさえようと緊急学習会を企画しました。
この日はアメリカで1945年に人類初の核実験、1979年にウラン精錬工場の深刻な事故もあった日なので、初めにそのことにも触れます。(2019年に双方の地を訪問したのでスライドなどもお見せします)

ZOOM開催。7月16日(土)午後7時~9時 お申し込みは以下のフォームから チラシのQRコードからも入れます!
https://forms.gle/KXJ9GESaDTQaRSVeA


主催 にょきにょきプロジェクト
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/

連絡先 090-5015-5862 morita_sccrc@yahoo.co.jp (守田)

● 学習ポイントは7つ

1、1945年の人類初の核実験、1979年のウラン精錬工場事故に学ぶ
2、能登半島で繰り返されている連続地震はなぜ起こっているの?
3、能登地震につながる「ひずみ集中帯」が若狭原発の下にある
4、美浜原発は「蒸気発生器」という致命的欠陥も抱えている
5、特定重大事故等対処施設(テロ対策施設)は矛盾だらけ
6、老朽化した原発はとくに、ここが、すごく危ない!
7、危険性をしっかり学べば「原発とめて」の世論を高められる

6つまでの点をしっかりと押さえた上で、再度にどうやって原発を止めていくのかについてお話します。
僕は原発を止めることに、かなり大きな展望があると思っています。ただしそれまでに深刻な事故が起こる可能性も大きくあるので、とにかく急がなくてはなのですが・・・。

福井原発銀座、柏崎刈羽原発はひずみ集中帯の上にありとても危険! ANN NWESより

● 参加費無料です

緊急性と公益性が高いと判断して、参加費無料で行います。
ただしできれば投げ銭をしていただけると、とてもありがたいです。可能な方は以下のゆうちょ口座にお願いします。
ゆうちょ銀行 記号14440 番号50074231 モリタトシヤ

みなさん。ぜひご参加下さい。

#美浜3号機再稼働反対 #特定重大事故等対処施設 #能登半島地震 #蒸気発生器 #過酷事故は防げない #老朽原発うごかすな #ひずみ集中帯地震 #トリニティサイト #ウラン精錬工場事故 #にょきにょきプロジェクト  

注目動画