守田です(20220523 14:00)

● タカキン第511回(20220513)で発言させていただきました

僕の群馬県訪問は2015年4月、「アースデイ群馬inまえばし」への参加から始まり、以降、毎年1回以上、訪れてきました。
今回は、毎回、僕を迎えて下さっているみなさんが行っている高崎金曜行動タカキンに参加してきました。

初めて僕が訪れたときに、僕が話しの筋として持って行ったのが『ウクライナ政府報告書』でした。
このことから話し始め、戦争がいかに残虐なのか、止めさせるためにどう感がることが大切か、僕も思いを話しました。お聴き下さい。

● タカキンの様子もお伝えします

タカキンはとてもユニーク。原発と戦争への反対を軸にいろいろな課題が取り上げられています。プラカードも豊富。ハングルで書かれたものも。
この様子を知っていただきたくて、スライドショーを作りました。ご覧下さい。

なおこれらの写真は以下のお二人のFacebookタイムラインへの投稿からお借りしました。
一人は群馬合同労組執行委員長で、同行動の主催者でもある清水彰二さん、もう一人は埼玉県三芳九条の会事務局長でこの日埼玉から駆けつけてきてくれた白田真希さんです。

● タカキン動画フルバージョン

この日は準備過程からLIVE配信しました。そのアーカイブのフルバージョンもお届けします。

なおテクニカルな問題で少しだけ録画が途切れたので、発言を写せなかった方がおられたかも。ごめんなさいです。また木村香織さんの発言の時も一部、音声が途切れました。すいません。
みなさん。キンカンは金曜日午後7時から8時までです。金曜に高崎駅にお越しの方はぜひのぞいてみて下さい。共感したら参加して下さい。

なお翌日14日に玉村町で、ウクライナのこと、戦争のことについてお話しました。これもご覧下さい。

#高崎金曜行動 #タカキン #原発反対 #戦争反対 #ウクライナ #ロシアの侵攻反対 #NATOも撤退を #ウクライナ政府報告書 #群馬合同労組 #三芳九条の会

*****

連載2200回越えに際し、戦争と原発から命を守るための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500