守田です(20220422 17:00)

● 防災に共通する観点と原発事故の特徴的な点についてお話します

もう明日になってしまいましたが、4月23日土曜日に越前市で、24日に美浜町で講演します。福井県にはご存じように原発がひしめいています。その県内の二つの市と町でお話できることは、とても光栄です。
先日も小浜市の中嶌哲演さんインタビューを、京都「被爆二世三世の会」の年次総会で流させていただきましたが、哲演さんはこれを「国内植民地問題」とおっしゃいました。
この状態をなんとか変えていきたいとの思いを胸に秘めつつ、おもに原発事故や自然災害からの命の守り方についてお話してきます。どちらもオンライン併設です。

「こどもの命をまもりたい ~自然災害や原発事故から命を守るために~」
13時30分から15時40分まで。
越前市生涯学習センター1階eホールにて。

主催「守田さんのお話を聞く会」
共催「越前市防災危機管理課」 
連絡先090-5681-5437(佐々本)

第1部
越前市防災危機管理課 「聞いてみよう。越前市の原子力避難計画」
守田敏也さん(フリーライター)「自然災害や原子力災害 その時私たちはどうやって命を守るのか」

第2部
平野治和さん(医師) 「なんで安定ヨウ素剤が必要なの?医学的立場からのアドバイス」
質問タイム

資料代500円
オンライン参加を希望される方は、以下にご連絡を
yousozaiplease@gmail.com

● 原発の危険性といざという時の逃げ方を中心にお話します

「原発事故からのいのちの守り方」を考える
13時30分から15時30分まで
美浜町生涯学習センター「なびあすホール」にて

主催 教えて避難!みんなで考える会
連絡先 石地優(090-7741-8303)

講師 守田敏也さん
参加費無料

YouTube配信あり。
https://youtu.be/ffzNrIcJtAg

YouTube QRコード

#原発からの命の守り方 #自然災害からの命の守り方 #越前市防災危機管理課 #米原の原子力防災を考える市民委員会 #若狭原発銀座 #老朽原発 #ウクライナと原発 #とっとと逃げる

注目動画「チェルノブイリ原発事故の影響からみるウクライナ紛争~戦争はあくまで悲しくむなしいもの。みんなで止めよう~」


戦争と原発から命を守るとともに、民主主義を育てるための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500