守田です(20220324 21:00)

● 京都府知事選が24日告示ー選挙に向けた動画をご覧下さい

京都府知事選が本日24日告示され、総評議長であり、僕も参加する #つなぐ京都2022が推す #かじかわ憲 さんと、現職の西脇隆俊氏が立候補届を出しました。
投開票の4月10日までの選挙活動となります。

これに向けて3月20日に、かじかわ憲さんと福山和人さん、守田敏也で鼎談させていただきました。
録画を公開しますので、ぜひご覧下さい。

#ウクライナ #原発 #防災と公共 についてー鼎談 #かじかわ憲 #守田敏也 #福山和人

● かじかわ憲はどこまでも憲法の心で歩んでいく

今回、テーマとしてあげたのは、ウクライナ・原発・防災と公共でした。
詳しくは動画をご覧になっていただきたいのですが、かじかわさんが常に考えの軸においているのは日本国憲法です。

とくにかじかわさんが大事にしているのが憲法前文のこの言葉。実際、何度もここを読み上げられています。
「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

同時にかじかわさんは、憲法に盛り込まれた人権を尊重する考えかたを実践の手引きとし、いつも一人一人を大事にすることに徹しています。このためかじかわさんは、どんなテーマについても、それに関わる具体的な人から話を始められる。
僕はまさにこれこそが、憲法の人権尊重の心だと思います。鼎談では最後にかじかわさんが次の場に向かわれ、福山さんと僕で話を続けましたが、きちんと最後までこの心を引き継げたのではないかな。

その点で、今回の鼎談、ウクライナ、原発、防災と公共のどれについても、それぞれを憲法の心を背景に語るものにできたと思っています。
ぜひご覧下さい。共感できたら、シェアして広めていただけるととても嬉しいです。

みなさま
かじかわ憲さんを、なにとぞ、よろしくお願いします!

24日に貼りだした選挙ポスター 印刷物は公設掲示板か演説会の時の屋内掲示のみ可能。ネット上の活用は自由

#京都府知事選 #かじかわ憲 #福山和人 #守田敏也 #つなぐ京都2022 #ウクライナ #原発 #防災と公共 #日本国憲法 #憲法の心