守田です(20210727 09:00)

● 追悼の祈りを共に

京都「被爆二世三世の会」と「ウチら困ってんねん@京都」からの呼びかけ文を転載します。


写真はいずれも2020年8月6日のビジルから 守田撮影

*****

この8月6日(金)と9日(月休日)、広島・長崎は被爆から76年を迎えます。
この日、京都三条大橋の上で、キャンドルビジルを行いたいと思います。

この両日を迎える少し前の7月14日、原爆による黒い雨被害を訴えた裁判の控訴審で、原告完全勝利の判決が出されました。
さらに7月26日に政府が上告を断念。判決が確定しました。素晴らしいことです。

しかし裁判の間にも次々と原告の方が亡くなられました。
それだけではありません。あの8月6日、9日にたくさんの方がすぐに亡くなられ、そのあともたくさんの方が亡くなられ続けました。
多くの方が救済されぬままに命を落としていきました。

核の災害は広島・長崎にとどまりません。
核実験でも、核工場の災害でも、原発労働でも、原発事故でも、たくさんの被害が続いてきました。

そのすべての核被害の犠牲者を追悼し、キャンドルビジルを行います。
6日、9日ともに京都市三条大橋の上で行います。
午後7時から8時。キャンドルをもって静かな祈りを捧げます。

核なき未来を目指し、戦争のない真に平和な未来を目指して立ちます。
どうかそれぞれでキャンドルやプラカードをお持ちになってお集まりください。主催者側でも用意します。
(橋の上は風が強いので、キャンドルにはフードがあると良いです)

午後7時、三条大橋のたもと、京阪電車三条駅の地上出口北側で待ち合わせてスタートします。
小雨決行です。強い雨の時は中止します。

主催・呼びかけは以下の二つの団体です。連絡先も付記しておきます。
京都「被爆二世三世の会」 075-811-3203
ウチら困ってんねん@京都  090-9993-9447(佐藤)

● 平和への思いを共に

Facebookのイベントページも立ち上げました。ご覧下さい。
犠牲者を悼む中から、平和への思いをともに大きく膨らませていきたいです。戦争と核なき未来を目指して!

両日ともご参加可能な方はそれぞれで「参加予定」をクリックしてください!

原爆と核の犠牲者を追悼するキャンドルビジル~広島の日に~
https://fb.me/e/16t9S5DbZ

原爆と核の犠牲者を追悼するキャンドルビジル~長崎の日に~
https://fb.me/e/1EGgEdBxk

#広島 #長崎 #ビジル #原爆 #キャンドルビジル #黒い雨訴訟 #核なき未来へ