守田です。(20210502 22:30)

● ひとてんと絵本と能登川図書館のこと

2011年9月にはじめて信楽でお話する前夜に配信した記事をリメイクしてお届けします。絵本の力について書きました。
僕が絵本の力に目覚めたのは、もともとは「みんなの滋賀新聞」記者として能登川図書館を取材し、当時の館長の才津原さんにいろいろと教えを受けたことからでした。
その才津原さんとの新たな不思議なご縁に、この間、恵まれました。近江八幡の「ひとつぶてんとう園(ひとてん)」でのことです。

「ひとてん」の主宰者のにしむらしずえさんが、「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」を作った「にょきにょきプロジェクト」の一員で、「ひとてん」でのBOOKの読み会の解説役を頼まれました。
ひとてんは子どもの意志をとても大事にするスクールです。子どもを信頼し、子どもに干渉しすぎないようにすること、そのことで子どもの力が一番引き出されることを親たちが学ぶ場でもあります。
そんな活動を続けているお母さんたち、みなさんとても素敵なのですが、この日、集まってきたお母さんの一人がたくさんの絵本を抱えておられました。

「どこから来られました?」と聞いたら「能登川です」と。それで「能登川図書館ってすごいでしょう?日本一ですよ!元の館長だった才津原さんという方が作られ、滋賀の図書館の改革に尽力されたのですよ」とお答えしました。
そしたら「えーーーっ」と言われる。「才津原君知ってます!」 ーーて、えっ?才津原君?
「息子さんです。小学校で一緒だったんです。お家に遊びにいったこともあります。ニコニコ笑っている優しいお父さまでした。でもそんなにすごい方だなんて知らなかった」と・・・。

子どものころから能登川図書館が大好きで通い詰め、やがてお母さんとなったその方が、お子さんのために能登川図書館から借りだした絵本をたくさん抱えていた。才津原さん、とても喜ばれるに違いない、と思いました。
それでこの記事をそのお母さんに紹介したのですが、みなさんにも読んでいただきたくなりました・・・。
以下はリメイク版です。2011年9月のもの。オリジナルは「明日に向けて(271)ことばの力、絵の力、絵本の力」です。少し長くなりますがご容赦を!


上段真ん中 能登川図書館 右 所蔵の絵を説明する元館長才津原さん 下段右 能登川図書館では絵本をこう置いている 2006年守田撮影 上段左と下段左 ひとてんでの2回目読み会 下段真ん中 ひとてんでの1回目読み会

● あすのわぐまの「衝撃」

明日(注2011年9月28日のこと)、信楽に呼んでいただきお話をすることになっています。信楽町開発センター午後1時からですが、少し前にいって周辺の放射線を測り、お話の後もまた計測会を行うつもりです。信楽周辺の方、ご参加ください。
今回の講演会は、「あすのわ」のみなさんによって主催されていますが、直接に声をかけていただいたのは、絵本作家の市居みかさんです。
今回のお話会は、その市居さんが絵を書き、玉崎洋子さんが文を書いて作った、1枚のチラシがきっかけになっています。

タイトルは「まずは知らなきゃね」。市居さん描く「あすのわぐま」が、原発について、「本当はこうなんだよー」と猫ちゃんに説明しているものです。
何はともあれ以下をクリックしてみてください。A4二つ折り、見開きようのもので、1枚目の右側からスタートしています。
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=1n4BN-8yTV5-BqPLEixco6GMXyRBn1Hz1NF8pdV_ibNfW20AATCj_rShSINd8&hl=en
http://asunowa.shiga-saku.net/e614436.html

あすのわプロジェクトのチラシ 文・玉崎洋子 イラスト・市居みか

僕がこのチラシを手にしたのは、4月に行われた大阪での脱原発デモでのこと。カメラを持って、歩道を歩いていた僕に、小学生ぐらいの女の子(玉崎さんの娘さん)が、「はい!」とにこやかに手渡してくれたのでした。
一読して、これはこの間のベストチラシだと思った。それでただちに持ち帰ってマスプリ。周りにじゃんじゃん配りだしたところ、大好評でしたが、その頃になって良く読むと「イラスト市居みか」と書いてある。
実は市居さんに僕は、数年前に滋賀県で行われた「大人のために絵本を読む会」の場でお会いしていたのでした。能登川図書館と、近江八幡の喫茶「茶らく」が会場でした。主催していたのは、とりいしんぺいさんでした。

これは絵がつないでくれた縁だな。絵本の縁だなと感じました。すると市居さんが呼びかけて、絵本作家さん60人が集まって、NO!ゲンパツ展が行われていることを知り、東京に出かけた際に、見てくることができました。
圧巻だった!集まった絵の力に胸を打たれ、心が温かくなりました。

このときの様子も、あすのわのHPに市居さんが書いているので、ぜひご覧ください。
この展覧会は、滋賀、大阪、新潟、東京、広島の会場を駆け回ったのですが、それぞれの会場の様子、そして出典された作品をみることができます。
http://asunowa.shiga-saku.net/e678870.html
続く

#ひとつぶてんとう園 #能登川図書館 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #ことばの力絵の力絵本の力 #あすのわぐま #近江八幡 #茶らく #市居みか

*****

連載2000回越えに際してカンパを訴えます。「よく2000回まで頑張った。さらに頑張れ」との思いでカンパして下さるととても嬉しいです。振込先など記しておきます。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は 
店名 四四八(ヨンヨンハチ) 店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500