守田です(20201204 23:30)

● 大阪地裁で画期的な判決が

朗報です。本日12月4日、大阪地裁において大飯原発3、4号機に対して原子力規制委員会が出した設置許可を取り消す判決が出されました。
大地震への耐震性が不十分だとして提訴した市民の主張が認められました。
判決の効力は、国が控訴をすれば生じませんが、それでも福島原発事故後に、裁判所が国の設置許可を否定したのは初めて。意義は大変大きいです。


市民側勝訴を報じるMBSニュース

NHKの報道によれば、大阪地裁森鍵一裁判長は、次のように指摘したそうです。
「関西電力は過去に起きた地震の平均値を用いて将来、起こりうる地震の規模を想定した。しかし、新しい規制基準は平均値を超える規模の地震が発生しうることを想定しなければならないとしており、基準地震動を設定する際には数値を上乗せすべきかどうかを検討する必要があった。原子力規制委員会はこうした検討をしておらず、審査すべき点を審査していないので違法だ」

重要なことは、同じことが他の全ての原発に対して言える点です。どこも地震を甘くみている。だから設置許可の取り消し判決はまったく妥当です。国はこれを受け入れてすぐに全ての原発の運転をやめるべきです。

● 2014年福井地裁樋口判決を引き継ぐ流れが動きだした

この判決は、2014年樋口英明さんが裁判長だったときに福井地裁で出された、大飯原発3、4号機の運転停止命令を引き継ぐものです。この裁判について樋口さんは後に『世界』2018年10月号でこう述べられています。
「本件においては、原発が強い地震によって壊れるかどうかが争われているわけではなく、原告住民が「原発敷地に強い地震が来るかもしれない」と主張しているのに対し、電力会社は「将来にわたって原発敷地には強い地震は来ない」と主張しており、基本的な争いはそこにあった。ここでは強い地震に原発は耐えられないということを前提に議論がされている。このこと自体、私には驚きであった」(同書p59)

「三・一一後、原発の過酷事故がいったん起これば、多くの国民の生活が奪われ、国土が広範囲に荒廃してしまうことは国民の多くが認識しており、それ故に、現在の原発は地震に対してもそれなりには丈夫に備えがなされているのだろうと思い込んでいる。私自身もこの事件を担当するまでは同じ思いであった。
しかし、過去の我が国に到来した地震の強さに照らしても、他の建造物の耐震性に照らしても、大飯原発の耐震性は脆弱そのもので、それでもかまわないとする唯一の根拠が、消極的地震予知だったのである」(同書p59)

端的に言って、日本の原発は耐震性が極めて低いのです。それでも設置許可が下りたのは、原子力規制委員会が、地震の評価をごまかしてきたから。この根本問題が大阪地裁森裁判長によって再び指摘されたのです。


講演する樋口英明元福井地裁裁判長 2019年2月守田撮影

● 地震に対して原発はあまりに脆弱!この点を広めて全原発を止めよう

この点を広め、もう地震大国日本では、どの原発も動かすべきではないという声を広めましょう。そのためにはこの点を2014年の福井地裁の判決でもっとも端的に述べた樋口英明さんの説明をぜひとも広げて欲しいです。
例えば樋口さんの家はあるハウスメーカーが建てましたが、「基準地震動」は3,400ガルです。これに対して大飯原発は建設当時405ガル、「補強した」あとでも856ガルしかありません。
もちろん856ガルなどという数値をはるかに上回る地震がその後に何度も起こってきたので、ハウスメーカーは耐震性を上げてきたのです。これだけでも原発をもう動かしてはならないことは明らかです。


樋口さんを招いた広島の方たちの作ったチラシより

以下、2019年2月の樋口英明さん大津講演を記録した記事をご紹介しますのでぜひお読み下さい。

明日に向けて(1657)原発の耐震性はハウスメーカーの建てた家よりはるかに低くて危ない!だから私は止めた!(樋口元福井地裁裁判長)
https://toshikyoto.com/press/3165.html

明日に向けて(1658)原発は巨大地震でダメなのは当たり前で普通の地震でも壊れうる。だから私は止めた!(樋口英明元福井地裁裁判長)
https://toshikyoto.com/press/3168.html

明日に向けて(1659)原発の危険性は誰にでも分かること!だから私は止めた!しかし多くの司法家がまだまだ専門性に縛られている(樋口英明元福井地裁裁判長)
https://toshikyoto.com/press/3170.html

もはやすべての原発を永遠に止めるべき時です!さらに歩みを強めましょう!

#大阪地裁判決 #森鍵一裁判長 #大飯原発 #原発設置許可取り消し #樋口英明

*****

この記事に共感していただけましたらカンパをお願いできると嬉しいです。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500