守田です(20201011 23:30)

● こんどは長岡京市で読み会を行います

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』、まだまだ変わらぬ反響をいただいていますが、今度は長岡京市で読み会が行われます。
「放射能副読本」読み解き会
https://www.facebook.com/events/322969102121133/

Facebookイベントページより

10月18日(日)14:00~16:00(受付13:45~)
長岡京市中央生涯学習センター(バンビオ1番館)6階創作室1にてです。
主催は「さよなら原発長岡京市民の会」です。

定員40人 参加費 500円 解説 守田敏也
お問合せ sayo.gen.ngok☆gmail.com (上記に送信される際は、☆を@に替えてください) または、いしずみ(電話080-1423-3890)
★キッズスペースあり。★副読本読み解きBOOK製本費としてカンパのご協力を・・・とのこと。

「全国の学校で子どもたちに配布された「放射能副読本」を読み解いて、放射 能について正しい知識を学びませんか?
子育て中のママやフリージャーナリ ストの守田敏也さんで作った「読み解きBOOK」で勉強しましょう」と呼び掛けられています。

● 10月6日のコープ自然派奈良さん主催のzoom読み会2回目の感想です

コープ自然派奈良さんが主催してくださった2回目のzoom読み会、今回も盛況でした。
「今日のお話で1番印象に残ったこことは何ですか?」という問いへのお答えです。1回目には届かなかった原爆を扱っているページについての感想も入っています。僕の最後のまとめの言葉への感想も含まれています・・・。

***

内容にだまされていることが多すぎると思った。
知識もそうですが、体験者の話や事例は普段なかなか聞けないので、心が締め付けられましたが、聞いてよかったです。
それから最後のそれぞれの人が自分の事を大切に、あなたの命、あなたは大切な人ですよと伝え、感じてももらうことが大切ということには、共感し、今からでも始めたいと思いました。本当にありがとうございました。
自分がとっても大切ということを、子どもたちに伝えることの重要性を改めて認識。

“原爆で被爆した人たちはその被害や後遺症などを隠したがるのは遺伝があると子どもたちの結婚などでさ月が出ることを恐れたから、という話。
福島でも同じことはあると思います。それがよくない方に副読本で被害は少ないと正当化されることは問題だな、と思いました。
核廃棄物をニューメキシコに持っていく(高額でアメリカに引き取ってもらう)という考えがあるということ!

事故後の対応や副読本の内容など、とても日本的だなざ、と思うのですが、核廃棄物の責任をお金で他に引き渡す、ということもなんとなく・・・と感じました。

国や文科省は間違ったことは言っていないかもしれないが、意図的に危険性を隠すような誘導はホント良くない、私たちがしっかり学んで正しく知らないといけないと思いました。
読み説いて、解説があるととてもよくわかります。こういった学習会はただ話を聞くだけでのものより、参加している感じも強く、楽しかったです。ありがとうございました。

***

今回もみなさんとてもしっかり読み解いて下さり、内容をつかんでくださったことが伝わってきます。長岡京市の読み会も楽しく素敵な会にしたいな・・・。


写真2 実はこの間の読む会での大きな反響を踏まえ、多くのみなさんが「目からうろこが落ちた!」と言われている点をにょきメンバーでがっつり読み解くビデオを作製中です!乞うご期待!

● あなたの周りで読み会を!

BOOKは以下から入手できます。解説動画もあります。

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』 無料ダウンロード先
https://ws.formzu.net/fgen/S35334481/

製本版ご注文フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdKXBwKnFYkIvDdfEs3q9NhrFwqVxDe3BwNDeepaNaxylfXVA/viewform

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』解説動画 
https://youtu.be/aDE3vdaEQJg

ぜひ少人数でも良いので読み会を行ってください!
呼ばれればどこにでも行きます!またzoomでの対応できます。
読み解きを通じて、被曝防護の確かな知識を身に着け、広めていきましょう!それが核なき未来を引き寄せる一番の道です!

#放射線副読本 #放射線副読本すっきり読み解きBOOK #放射線防護 #さよなら原発長岡京市民の会