守田です(20200711 23:30)

● 山猫軒シンポ、盛況でした!

6月27日に京都市の聖護院門跡の仏間を借りて、「第123回山猫軒シンポジウム」が開かれました。
「明日に向かって 原発、新型コロナウイルスから見えてきたもの」というタイトルでした。
メインの講演として、元福井地裁裁判長の樋口英明さんと、守田がお話させていただきました。

企画に先立って書いた紹介記事を貼り付けておきます。
明日に向けて(1832)原発はあまりに危険、すぐにも停める必要がある!その危険な原発と新型コロナ感染症問題はつながっている!(京都市聖護院門跡で27日に樋口英明さんとともにお話します)
https://onl.tw/KGKuxj4

この企画を動画撮影しましたので、アップさせていただきます。
ただカメラに専属でつくことのできる人がおらず、一部でカメラが発言者の方を向いてないところもあります。ご容赦ください。

新たに奉納された不動明王図の前でお話できました。なんと光栄なこと・・・(出渕さんFacebookより)

● 主催者代表・出渕ときこさんと聖護院門跡・宮城泰年師のご挨拶

まずは2人のご発言をお聴きください。

第123回山猫軒シンポ オープニング出渕ときこさん 聖護院門跡門主・宮城泰年師ご挨拶 もりもりチャンネルVol.161
https://youtu.be/3DotyuwIbrw

とても面白かったのは、出渕さんのリードのもと、参加者が聖護院の門の外に(バーチャルに)導かれ、「たのもう、たのもう」と呼びかける場から始まったこと。
これに応えて宮城泰年師が登場。山伏たちの問答について教えてくださり、「勧進帳もこれを真似たもの」と語られました。

実は僕は修験道には深い関心があります。聖護院門跡の仏間には役行者(小角=おづぬ)の木造も鎮座なされている。
また勧進にも一方ならぬ思いがあります。勧進は神社仏閣の建立・修復のみならず、橋や道路の設置、修復など「公共事業」を行うために、募金を募ることで、まさに社会的共通資本を守り、発展させるための仕事だったからです。

このためこのことを語りたくてたまらなくなったのですが、当日の演目と大きくずれてしまうので、ぐぐぐっと我慢しました。
ともあれお二人の素敵なご挨拶をご覧下さい。



出渕ときこさんと宮城泰年師のあいさつ (守田撮影)

● 樋口さんが原発を止めた理由を端的に講演

続いて元福井地裁裁判長の樋口英明さんが講演されました。

私が大飯原発を止めた理由(樋口英明さん) 講演後に樋口・守田トークも もりもりチャンネルVol.162
https://youtu.be/fjueN9FVH9I

樋口さんの論はいたってシンプルです。樋口さんが当日配布された資料の中から二つの票をご紹介します。
一つは2000年以降の主な地震、二つは各原発の基準地震動の推移です。一目瞭然なのは、それぞれの原発の耐震性が実際の地震の揺れにまったく追いついてないことです。

なお樋口さんのお話の後に、僕も登壇して樋口さんとトークをさせていただきました。
樋口さんの判決の持つ特別な位置、とくに司法家の「専門技術訴訟」という呪縛を打ち破ったものであったことなど、話していただくことができました。
必聴です。ぜひ動画をご覧下さい。




講演する樋口さん(守田撮影)と当日配布の表から


「専門記述訴訟」という呪縛について語る樋口さん。守田とのトークから(守田撮影)

● 素敵な横笛が

続いて湊愛子さんが素敵な横笛を披露してくださいました。
すくっと立ちあがって、一吹きしたら、もうそれだけで聴衆がぐっと引き寄せられてしまった。
その後の幾つかの県の民謡のメドレーも素晴らしかったです。民謡のリズムって、私たちの身体に入り込んでいるのですね・・・。

山猫軒シンポで湊愛子さんが素敵な横笛を披露! もりもりチャンネルVol.162-2
https://youtu.be/EJ0h8Ncq4Bs

湊 愛子さんのHPもご紹介しておきます!
http://minatoaiko.jp/


素晴らしい笛を吹く湊愛子さん 出渕さんFacebookページから

● 新型コロナについて守田が講演

これまでの流れに踏まえて、新型コロナ問題をいかに捉えるか、守田から発話させてもらいました。

明日への希望をつなぐ―新型コロナウイルスの投げかけているもの 守田敏也講演 もりもりチャンネルVol.163
https://youtu.be/ZAUYg7WRZEc

この間、「明日に向けて」で語ってきたことのポイントをまとめましたが、とくに最後の方で以下の点をお話しました。
「科学主義からの脱却こそがカギ 人間の生物的な力を取り戻そう」
写している写真と図は、コロナ禍で生産活動の制限が始まるや、美しさを取り戻したニューヨークの空と、中国の大気の状況です。
下にあるグラフは、僕の毎日歩いた距離、4月平均11.7キロ 5月平均11.5キロ、6月平均7.8キロです。


「人間の生物としての力を取り戻そう」と訴えました(守田撮影)

● 仁和寺前ホテル建設問題について

集会の終盤に、同問題で活躍を続けている桐田かつこさんから、問題の説明や署名への呼びかけがなされました。

仁和寺前ホテル建設問題について 桐田かつこさんから もりもりチャンネルVol.166
https://youtu.be/D3p2CCULLSQ

問題をコンパクトに説明されています。


仁和寺前ホテル問題について語る桐田かつこさん

動画は以上です。
質疑応答の音が十分に拾えてないところもありますが、全体としてとても素晴らしい会だったと思っています。
一方ならぬ努力をしてくださった出渕ときこさん、会場を快くお貸し下さった宮城泰年師、スタッフのみなさん、出演者のみなさん、参加者のみなさんに心からのお礼を申し上げます。

#山猫軒シンポ #聖護院門跡 #宮城泰年師 #修験道 #勧進 #樋口英明 #大飯原発差止判決 #専門技術訴訟 #湊愛子 #新型コロナ #仁和寺前ホテル問題 #桐田かつこ #出渕ときこ

***

「明日に向けて」連載1800回越えに際し、バージョンアップに向けたカンパを訴えています。カンパの振込先をご案内します。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。この記事に共感していただけた方もぜひお願いします。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500