明日に向けて(1816)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』、ぜひゲットしてください!

守田です(20200517 23:30)

● 先行ダウンロードが100人を越えました!

何回かお知らせした『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』、すでに先行リリースが始まっていて、ダウンロードしてくださった方がすぐに100人を越えました!ありがたいです。
本当に頑張って作って、無料でダウンロードできる形にしたので、まずはぜひ手に取って下さい。周りの方にもお勧めください。
作ったのは「にょきにょきプロジェクト」です。

*****

先行リリース申込先
https://bit.ly/2OUPSJ0

*****

先に、どんなBOOKなのかを知りたい方は、以下の動画紹介をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』動画紹介!
https://youtu.be/aDE3vdaEQJg

● 新型コロナでさまざまなことが問われる今だからこそ・・・

今回のリリース、たまたま新型コロナの世界的な流行の時期と重なりましたが、にゅきにょきプロジェクトとしては、「この時期に重なって意義深い」と感じています。
なぜならこのBOOKでわたしたちは、対話の中で、さまざまな「もやもや」の解き明かしにチャレンジしつつ、そこからいろいろな新たな話の輪を広げていけると思っているからです。
『放射線副読本』の読み解きで終わるのではなく、読み解きを多くの方と共にする中から、次の何か、新しい何かにつなげていきたいし、いけると思っています。

コロナの後、after corona・・・これを新しいACと捉える人々もいます。Wake up call、お目覚めの時、と捉える人々もいます。
いま私たちは、とにかくたくさんの命を守り、救うことに意識を集中しなくてはならないけれども、しかし同時に、いまを、社会を、世界を見直していく時に立ち会ってもいるのではないでしょうか。
その一つの象徴が世界の空なのではないか。いまほど美しい時はないと言われています。

僕は京都に住んでいますが、これほどPM2.5が少なかった時はない。アメリカから「中国で大気汚染で亡くなる人が今年は数万人減るだろう」・・・なんて書かれた論文も出ていました。
でもそれは~死者が中国でどれぐらい減るのかよく分からないけれども~世界中で起きつつあることだとも言えるのではないでしょうか。生産活動が停まる・・・大変なことだけれども、それで空はきれいになっていく。
何かが間違っているのです、だから大きく方向を変えるべき時、変えられる時が来ているのでは。


中国の大気の状態について報じるAFP通信 3月3日


ロサンゼルスの空について報じるロイター 4月14日

● 新たな輪を一緒に作りだしたい

そんなときに、新たな話の輪を作りたいと思うのです。
ゆっくり、ゆっくり、みんなで疑問を共有して考えていく。分かっている誰かに教えてもらうのではなくて、パズルを解くように、秘密の箱をあけるように、ああでもない、こうでもないと騒ぎながら、何かを見つけていく。
いやそれは作りだしていく行為でもあると思います。読み解きBOOKの作成過程は、僕にとってまさにそういうものでした。

放射線をめぐる科学的知識のことよりも、それをどう伝えるのか、どうすると伝わりにくいのか、まさに発見の連続でした。
なんど「なるほど!そこかあ」と思ったことか。智識に偏っていると、ここが見えてこない。でも生活の場ではこっちの方がとても大事なのです。
ああ、なかなか言葉にするのは難しい。でも読み解きBOOKを手に取って、ペラペラとめくってくだされば、それだけで何かが伝わると思います。

新しい話の輪を。民主主義を草の根から育てていくような。
ラディカルなデモクラシーにつながるような。
そのための第一歩、新たな可能性のヒントを『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』に込めてみました。ぜひ手にとってください!


『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』に登場するキャラたち

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #福島原発事故 #放射線防護 #にょきにょきプロジェクト

***

記事にご寄付をいただける場合は以下からお願いします!自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500