守田です(20200505 23:30)

● 以下からリリースを受けられます。ぜひご登録を!

すでに「明日に向けて(1803)」でお知らせした「『放射線副読本』すっきり読み解きBOOK」、いよいよリリースします。
まずは興味を持ってくださった方に、先行リリースしますので、ぜひ以下からご登録ください。

*****

先行リリース申込先
https://bit.ly/2OUPSJ0

*****

先に、どんなBOOKなのかを知りたい方は、以下の動画紹介をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』動画紹介!
https://youtu.be/aDE3vdaEQJg

● 「読み解きBOOK」無料公開への思い

このBOOKをなぜ無料公開するのか。発行元の「にょきにょきプロジェクト」の中村あゆ美さんの投稿からご紹介します。

***

【すっきり読み解きBOOK完成!】
やっとやっとやっと!!!
すっきり読み解きBOOK、完成です✨

そのうち全体公開のページにする予定ですが、サイトが準備中のため、まずは連絡先入力シートへ記入いただいた方へアドレスをお送りします。
無料でダウンロードしていただくことにしました(以下、その思いや経緯)
そしてそして、活動を応援していただける方に寄付をしていただけたらと思います。

にょきにょきプロジェクトは、ただ、読み解きBOOKを発行して終わりでなく、交流や勉強会など、にょきにょき芽吹くように広げていけたらと思っています。
楽しく、より豊かな社会づくりのためのツールに育てていけたらと思っています😊

***

2019年5月から2020年4月にかけて、何十回と繰り返し話し合いを重ねて、何度も修正を重ねて作ってきた「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」
私たちは、無料で公開することを選びました。

事前に、読み解きBOOKに興味を持ってくださっている方にお聞きすると、「クラウドファンディングがあれば協力します」とか、「本が発売されたら買います。」など、有料でとのお声を多くいただきました。
ですが、一方で私たちにょきにょきプロジェクトでは、「多くの人に手軽に手に取って読んでもらいたい」という思いが強くありました。
なにより、読み解きBOOKを手にした人が、自分の身近で大切な人にも読んで欲しいと思ったとき、有料であることで、渡すことができない時も、あるのではないかと思いました。

一方で、私が、読み解きBOOKを作っていて得たことの多くは、放射線副読本について思ったことを、言葉にして伝えて、それを聞いてくれる人がいて、お互いに聞きあい、話をしあえたことで得たことが、とても大きかったと思います。
そこで、出来上がった「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」は、誰でもダウンロードできるようにして、
この本をきっかけに交流したい人たちが交流できる場を作り、その運営を続けるためのご寄付を皆さんに、お願いしようと決めました。

この「放射線副読本すっきり読み解きBOOK」は、世の中に出しただけでは終わりではありません。ここからがスタートだと思っています。
ですから、そのような私たちの考えや思いに、共鳴してくださる方がおられましたら、ご寄付をお願いできれば幸いです。

● 『放射線副読本』とは

知らない方がおられるかもしれないので一言。

『放射線副読本』は、文部科学省が発行したものです。小学校・中学校に、地域の教育委員会を通さずに配布した、いわくつきのもの。
放射線被曝の危険性をあいまいにしているところが問題なのですが、特有のテクニックが使われています。
読み解きBOOKは、この点を丁寧に解き明かしました!

小学生のための放射線副読本
https://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/attach/__icsFiles/file/20200306_mxt_kouhou02_01.pdf

『すっきり読み解きBOOK』
乞うご期待です!

再度、連絡先入力フォームを紹介しておきます。
https://bit.ly/2OUPSJ0

このBOOKを糧に、みなさんと、いろいろなお話の輪を広げていきたいです。

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #福島原発事故 #放射線防護 #にょきにょきプロジェクト

***

記事にご寄付をいただける場合は以下からお願いします!自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500