守田です(20191224 23:30)

● 「もりもりチャンネル」を立ち上げました!ぜひチャンネル登録を!

みなさま。連日、元気に走り回っています。ついつい「明日に向けて」の更新が遅れてしまいましたが、とにかくあちこち走り回っています。
とくにこの間、YouTubeへの投稿を始めました。自分の番組として「もりもりチャンネル」も立ち上げました!
ぜひご覧下さい。以下がアドレスです。
https://www.youtube.com/channel/UCF2nu5ENpXBd0Y61DVsd1Wg

自分の講演や演説をはじめとにかくいろいろなことをアップしていこうと思っていますが、とくに今は来年2月2日投票の京都市長選に向けた動画作成とアップに力を割いています。
YouTubeへのチャレンジを始めたのは発信力をアップするため。また私たち市民派のメディアを作っていくワンステップとしてですが、京都市長選に立候補表明している福山和人さんをなんとしても市長にするためでもあります!
もちろんその後も原発を止めるため、いやこの社会の暴走を止めて、もっと温かい、本当の意味での豊かな方向に転換させるためにもどんどん動画も出しますので、どうかみなさん、ご視聴、シェア、拡散にご協力ください。

● 京都市長選に向けた12月14日の大演説会を撮影しました!

最初にご紹介するのは、12月14日に京都市内2カ所で午後と夜に行われた京都市長選に向けた福山和人さんの演説会です。実に多様な方が応援に駆けつけて下さいました。
午後の部で福山和人さんの他、つなぐ京都共同代表の白坂ゆうこさんの司会のもと、同じく共同代表の井﨑敦子さん、新社会党党首の岡崎宏美さん、慶応大学名誉教授の小林節さん、日本共産党党首の志位和夫さんが発言されました。
夜の部では福山和人さんの他、つなぐ京都共同代表の西郷南海子さんの司会のもと、井﨑敦子さん、小林節さん、れいわ新選組代表山本太郎さん、日本共産党衆議院議員穀田恵二さんが話されました。

これらの動画の特徴は発言者のごく近くから撮影していることです。僕も共同代表の一人として宣伝カーの上に乗ることになったので直近から撮影しました。
午後の部では自撮り棒を使ったのですが意図せずに自分が何度も写りこんでいます・・・。夜の部は自撮り棒では照明をかわせなかったのでカメラを手に持っての撮影にかえました。
すべての方の発言を「もりもりチャンネル」にアップしていますが、その中からまずは福山さんの午後と夜の発言をご紹介します。

● 福山和人さんの発言、山本太郎さんなどの応援発言などをご覧ください!

みなさんにご覧いただきたいのは何よりも福山さんの目線です。一生懸命に働きながらしかし理不尽な貧しさの中にあえいでいる人々に福山さんは目を向けている。真っ当に働く誰もが真っ当に儲けて豊かになっていける世の中を福山さんは目指しています。
そのために京都市政は何をしたらいいのか、とくにすぐに何をするのかを福山さんは具体的に語られてる。それは京都市の予算のほんのわずかでできることです。
「予算がないからできないのではない。やる気がないだけだ」と福山さん。・・・ぜひ福山節をお聞きください。

福山和人弁護士(午後の部)
https://www.youtube.com/watch?v=TUXsA7FfmtA
福山和人弁護士(夜の部)
https://www.youtube.com/watch?v=DHwZfW-WnD0

続いて、れいわ新選組代表の山本太郎さんの応援演説をご紹介します。山本さんの動画、再生回数が一番多い。同時に応援の内容が見事でとても感銘しました。
何が凄かったのかというと、山本さんが福山和人さんのマニュフェストをきちんと読み込み、共感できるところを見つけて心の底からの賛辞を送っておられたことでした。
素晴らしい。応援する相手に対するリスペクトのあり方が尋常ではない。ああ、ここに山本太郎さんの魅力の源の一つがあるのだなと思いました。学びたいです。ぜひご覧ください。

山本太郎れいわ新選組代表
https://www.youtube.com/watch?v=nTa1WkTwQak

● 京都を変える・京都から変える!

みなさん。京都市長選はもちろん京都市民にとっての課題です。しかし京都の日本社会に占める位置はいろいろな意味でとても大きい。
その京都がいま、お金儲けのためにどんどん売り払われてしまっています。下鴨神社の糺の森が壊され、マンション建設のために売り払われたり、南禅寺無鄰菴や仁和寺の眼前に景観を台無しにするホテルが作られようとしていたり。
市役所職員もどんどん削減されていて公共サービスが縮小されるばかり。子どもの貧困率も高く、国際都市京都がいま、内側からどんどん崩れています。

この流れをなとしても逆転したい。そしてその流れを日本全体に波及させたい。
その意味で今回の選挙に向けた僕のスローガンは「京都を変える・京都から変える」です。
ぜひ京都市民だけではなく京都府下の他の市や町のみなさん、いや全国のみなさんのお力を借りたいです。ぜひ一緒に京都を変え、日本を変えましょう!

#京都市長選 #つなぐ京都2020 #福山和人 #山本太郎