守田です(20191116 06:00)

● 岡山で「被爆2世3世交流と連帯のつどい」に参加します!

みなさま。13日水曜日にようやくアメリカから帰国しました!
たくさんのご支援や激励、ありがとうございました。おかげさまで無事に旅をやり遂げてくることができました。
まだ記事化できていない内容もあるので、引き続き旅の報告を続けます。

さっそく次なる活動にも走っています。
一つに今日16日と明日17日に岡山で行われる「第4回被爆2世3世交流と連帯のつどい」に参加してきます!
もう少ししたら迎えの車に乗り、京都被爆2世3世の会の仲間と一緒に岡山を目指します。

事前に多くの方にお声掛けできなかったことは痛恨の極みなのですが、ともあれ内容をHPからご紹介しておきます。
第4回被爆2世3世交流と連帯のつどい
http://aogiri2-3.jp/topics/2019111617.pdf

初日は詩人で絵本作家のアーサービナードさんの講演で始まります。
その後、僕が7月と今回に行ったニューメキシコやワシントン訪問の報告を行います。
『核なき未来へ』の著者、森川聖詩さんもちょうど僕より少し前に、アメリカのシカゴの大学で講演してきたので、その報告をされます。
なんだか今日はアメリカ関連の話題が多い一日になりそうです。

二日目は朝から分科会。被爆3世同士の話し合い、被爆体験の継承・伝承の取り組み、被爆2世3世の健康問題について話し合います。
僕は三つ目の分科会に参加します。

● 17日(日)午後4時から四条烏丸での福山和人さんの最初の街頭演説会にみんなで集まろう!

17日は分科会を終えたらすぐに岡山駅に向かい、京都市に戻ってきて、午後4時からの四条烏丸での演説会に向かいます。
ここで京都市長選への立候補を決意された福山和人さんが、初めての街頭演説をされます。
僕もこの場に参加して応援演説をすることになるかと思います。

みなさん。ぜひ集ってください。
ただ福山さんの演説を聞きにくるだけでなく、これから一緒に市長への道のりを作り上げていくお仲間として来ていただければと思います。
ぜひ福山さんとみんなで次々とツーショットを撮り、それをみなさん自身の力で広げて欲しいです。

それやこれやで従来なかった新たな運動をみんなで作りたいなと思っています。
実際、これまでにも私たちは、これまでなかった市民と野党の連携でここまでの動きをつくってきました。
端的に候補予定者が決まる前から何回も市長選にむけての集いを行い、あるべき市政、政策への意見交換をしたり、市内各地域の状況を知り合うなどしてきました。

そんなことで誰かが名乗り出る前に、みんなで神輿をつくりあげてきたと言えると思っています。
その点だけでも候補予定者が決まってから動きだしてきた旧来の首長選とは大きく違う。
でももちろんそれで満足などとてもできません。みんなでどんどん新しい動きを作りだし、市長選挙のあり方そのものが刷新されるような何かを目指してその積み重ねの中で必ずや勝利したいです。

そのためにぜひ一員としてご参加下さい!
チラシのアドレスを貼り付けておきます。 https://www.facebook.com/119617446100903/photos/a.123217119074269/155535532509094/?type=3&theater

#被爆2世3世 #アーサービナード #ニューメキシコ #ワシントン #森川聖詩 #福山和人 #つなぐ京都2020 #京都市長選