守田です(20180406 14:30)

みなさま。
最終盤を迎えた京都知事選での再度のお願いです。

投票を前にして両候補のさまざまな企画がヒートしていますが、相手候補の集いは背広が大半、福山さんの集いは私服が大半・・・とコントラストがはっきりしています。

いま森友問題に続くイラク日報問題など、いま現政権のあまりの嘘つき政治が国家をボロボロにしつつあります。
多くの人々が情報隠しや改ざんを繰り返している官僚たちだけにではなく、人事権を握って官僚たちを怯えさせ、忖度させ、嘘をつかせてきた安倍政権に対して怒りを募らせています。
このひどい政治の流れをなんとしても変えなくてはいけない。京都府知事選はそんな中で行われます。

お相手候補は、安倍官邸が送りこんできた森友問題にも責任を負っている国土交通省の元お役人、しかも復興庁事務次官として「復興は自己責任」とばかりに避難者を切り捨ててきた冷酷な方です。
典型的に官邸ばかりみて被災者を見捨ててきた方で、私たち京都の市民はその京都府への押し付けに懸命に抵抗しています。

ただそれでもまだまだ府知事選を知らない府民も多いため、いまだ「組織票」によってお相手候補が有利だとマスコミなどが語っています。
京都府知事はこれまで40年も中央官僚が務めてきました。知事が変わっても何も変わらなかった。そのためまだまだ多くの府民が知事選に冷めているのです。

そこでお願いです。
この最終盤にみなさんのお力をお借りしたいのです。
選挙に向けてSNSなどでの情報に人々が目を向けるのはとくに投票日前の3日間なのだそうです。まさに今です。
この時に以下の情報をご覧になり、共感できるものをできるだけ大きく拡散していただきたいのです。

「組織票」なるものに対抗できるのは私たちの市民力です。
みなさん。ぜひあなたの力を貸してください!

以下、具体的な情報を紹介していきます。
どれもそのままリツイートできる長さにしてあります。もちろんSNSへの投稿やメールで送ることもできます。

まずご紹介するのは3本。
一つ目は府知事選出馬を決めた直後の渾身の訴えです。長いですがすごく力があります。
「半分でもいいから観て」とご紹介ください。

二つ目は動画ではなくて「脱原発、選択の時」というマンガです。
「一目瞭然」とはこのこと!とにかく素晴らしいです!訴える力があります。まずはご覧になり、流してください。
10ページなのですぐに見られます。観てすぐにSNSで拡散することもできます。
(これは拡散力をより強めようと「明日に向けて」の前号でも先にご紹介したものです)

三つめはJR宇治駅前での福山さん、寺脇さん、駒込さんがの演説の中から安倍政権批判の部分を編集したものです。
わずか2分のものです。

【拡散希望】京都府知事候補・福山和人さん渾身の訴えを聞いてください。共感したら拡散してください。
みやこめっせ 出馬表明後の大集会での演説 2月21日
https://www.facebook.com/kobayashi.higashiyama/videos/1873117812763631/UzpfSTExODI3NDA1NzA6MTAyMTM0MzEzOTY5NTc2ODA/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選

【拡散希望】素晴らしい!とてもよくわかるマンガです。ぜひ観てください。共感したら拡散してください。
「脱原発、選択の時」
http://www.fukuyamakazuhito.jp/lp/bh04/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選 #原発事故避難

【拡散希望】
全国注目の知事選挙になってきました!
寺脇研さん(元文部科学省審議官)
駒込武さん(京都大学大学院教授)
が応援に入ってくれました。
その時の動画をまとめましたので、ぜひ、ご覧ください!
https://twitter.com/tsunagukyoto/status/981451734298972160?s=21
#福山和人 #京都府知事選挙 #つなぐ京都 #福ちゃんがんばれ

つづいて4月3日の修学院小学校での福山和人さんのスピーチを6つに区切ったものです。
これも前々号で紹介していますが、ツイートしやすい長さに編集しなおしました。

JR宇治駅前で福山さんが原発に関して明快に論じたものも加えました。
これらもそのままツイートできるようにしてあります!

「今度の選挙、むちゃくちゃ面白い」
修学院小 福山和人演説1 3分25秒
いままではわしは自民党しか入れたことがない。でも今度はあんたやでと言われたんですわ。まくってまくってまくりまくって、これはほんまにひょっとするよ!
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462120645753/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都

「『はよう死にたい』と高齢者に言わせるこの社会は一体なんなんや!」
修学院小 福山和人演説2 4分29秒
あるおばあちゃんに久しぶりにおうたら「もう私長生きしとうないわ」と言わはるんです。
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462221368271/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都

「いつから日本は学生にも冷たい国になってしまったんや」
修学院小福山和人演説3 2分49秒
若い方も大変です。日本の奨学金は返さなあかんだけではなくて利息までつけてる。こんなもん奨学金というよりサラ金やないの
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462292810057/
#福ちゃんがんばれ #つなぐ京都 #京都府知事選 #福山和人

「少子化対策など抽象的な美辞麗句でごまかされたらあかん」
修学院小 福山和人演説4 3分35秒
一人の女性が生む子どもの数は全国ワースト3位。子育て環境が貧弱なんです。せめて中学を卒業するまでは医療費はただに。
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462511135515/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選

「一番大事なのは府民のみなさんとのパイプなんやないですかと言いたいんです」
修学院小 福山和人演説5 3分43秒
政策を実現する財源はあります。僕も弁護士やから見くびってもらったら困ります(笑)国とのパイプは・・
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462633898584/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選

「政治に一番大事なことはウソをつかないこと」
修学院小福山和人演説6 3分22秒
いまのようなウソにまみれた政治を承認していくのか、それとも府民のみなさんに喜んでいただける政治をするのか二つがいま問われている
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462771182016/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選

「原発とはさっさとおさらばして廃炉に!」
JR宇治駅前福山和人演説
世界がいま注目しているのは廃炉ビジネスです。そっちの方が雇用もいるしテクノロジーも開発をせなあかん。よっぽど成長産業なんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=tRJyU54woI8&feature=youtu.be
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選

どうかよろしくお願いします!