守田です(20180323 23:30)

京都府知事選が22日に告示されました。
僕は福山和人候補をバリバリに推しています!とにかくめちゃくちゃにキャラがいいからです。
ぜひまずは以下の講演をご覧になって下さい。その上で共感できたらこの動画を広げて応援してください。

出馬表明直後の2月21日に京都市の「みやこめっせ」で行われた4000人集会での発言で、会場中が泣いた、伝説となりつつある演説です。
僕もこの後に応援演説をさせていただいたのですが、この発言に心を鷲掴みにされ、かつてないぐらいドキドキしながら登壇しました。
ともあれご覧ください。直後にFacebookでアップされたものとYouTubeのものを貼り付けます。

2018府知事選/2・21府民大集会 福山和人さんの訴え(動画)

 21日にみやこめっせで開催された、府知事選挙を目指す演説会。福山和人・弁護士の演説動画が手に入りました。 感動的な演説だったのでもう一回聞きたいと思って、ネットで探したけど見つからなかったので、同じように探してる人のために自分でアップします。(笑)

小林 孝宏さんの投稿 2018年2月23日金曜日

https://www.youtube.com/watch?v=Vi6tRY46y78

京都民報(2018年2月22日)による文字起こし
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2018/02/22/post-21675.php

福山さんは原発再稼働にも断固反対されています。
そもそも弁護士として大飯原発差し止め訴訟や原発賠償京都訴訟の弁護団にも参加されていました。
京都府は関西電力の大株主ですからこの方が知事になれば、福井の原発群の稼働も停めることができる!

3月17日には三条河原での「つなぐプロジェクト」でのパフォーマンスの場でこんな風に発言されました。
後半で森友問題での国会の大混乱にも言及されています。8分のものですがすでに3400回再生されています。

原発再稼働反対!政治に大切なのはうそをつかないこと! 福山和人さんの訴え 3月18日
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213327566121974/

この日の行動を2分弱にまとめたものもご紹介します。
福山和人 つながるプロジェクト(3月18日)
https://www.youtube.com/watch?v=Pwe_v4hCdvc&sns=fb

なおこのパフォーマンスをプロモートしてくださったのは、丹下紘希さんや、つなぐ京都の西郷南海子さん、中村あゆみさんなどの仲間たちだそうです!

さて福山さん、告示日の22日には京都市役所前でこんな風に第一声を発して下さいました。10分の動画ですが、これもわずか1日で1400回再生されています。

告示日 福山和人さん第一声 3月22日
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213361262524363/

みなさま。これらをご覧になってどう思われたでしょうか???
京都府民でなくてもかまいません。共感されたらぜひ拡散してください。この訴えを広げてください。

国会はいま森友問題で大揺れしていますが、問題の核心にあることは、僕は政治から誠実さや愛、温かさ、思いやりが欠けてしまっていることにあると思っています。
自分の意見に従うものだけをえこひいきしたり、矛盾をすべて部下に押し付けたり、嘘をつきとおして逃げ切るようなことが繰り返し行われている。
誰もがそんな状態を変えていきたいと思っていると思いますが、僕は今回それを京都という地方から行っていきたいと思います。そのためにこの府知事選になんとしても勝ちたいです。
みなさん。ぜひ力を貸してください。全国から応援してください。

なお相手候補たる西脇隆俊氏は国土交通省の元お役人です。森友問題にも絡んでいる官庁から安倍政権が認めた人物ですから、まさに忖度政治の中枢からの落下傘候補です。
しかもこれまで復興庁事務次官を務め、危険な被曝地帯に、いやがる避難者を帰還させんとあまりに無慈悲なことを行ってきた方。
ご本人も自分のウリは「国との太いパイプ」だと言われていますが、いまの安倍政権下で「太いパイプ」があるとは、いかに忖度を繰り返し、おべっかをつかってきたかを物語るものでしかありません。
そうやって官僚の方たちにひざまづくことを強い、心ある人々を排除してきたのが安倍政権なのですから。

その点で今回の福山和人さんを中心にした知事選は、地方行政までも意のままにしようとする自公政権に対する京都府民の抵抗戦です。
ぜひその点からも力を貸して欲しいです。

なお最後に選挙のためのものではないですが、京都市で行われた安倍内閣総辞職を求めるデモの動画もご紹介しておきます。これは5800回も再生されています。
多くの方がこういうデモを求めていて、こういう映像をみたいからなのでしょうね。

安倍内閣総辞職を求めるデモ 3月17日https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213318651259108/

みなさま。投票日は4月8日です!
ぜひお力をお貸しください!