守田です(20241123 14:00)
● 増田正昭個展「被爆80年に向けて挑む二世たち~被爆者の肖像画で被爆者の生きざまを語り継ぐ 第7弾~」について
11月24日(日)12時より、京都市中京区のGallery Take twoにて、被爆二世の増田正昭さんの個展が行われます。
来年で被爆80年を迎えるにあたっての試みで、たくさんの被爆二世の絵も登場します。
この増田さんの企画のオープニングギャラリートーク、毎回、僕が司会として登場させて頂いていたのですが、今回、僕自身が増田さんに絵を描いて頂いたので、司会ではなく当事者として参加することになりました。
代わりに司会は、榊原恵美子さんが務めて下さいます。
ギャラリートークは12時から1時間、個展そのものはそれから30日(土)まで一週間、行われます。初日以外は11時から19時まで。最終日17時までです。
お近くの方はぜひギャラリーにお越し下さい。遠方の方はオープニングWeb企画(24日12時~13時)にご参加下さい。
さて僕はどんなコメントをしようかな。楽しみながら思案中です・・・。
オープニングWeb企画の申し込みフォーム
https://forms.gle/YruvQt5jm2972TTM8
● 司会の榊原恵美子さん(STORYTELLING FOR TOMORROW)からの呼びかけ文を転載します
【個展とギャラリートークのお知らせ(京都)】
〜ギャラリートーク 司会者・榊原恵美子より、皆さまへ〜
この夏に東京のモスク、「東京ジャーミイ」にてムスリムの被爆南方特別留学生に纏わるイベントを共催した、被爆二世画家・増田正昭さんの個展が11月24日(日)から30日(土)まで「Gallery Take two(京都市中京区)」にて開催されます。
また、大変僭越ながら、開催当日(11月24日)のギャラリートークで司会を務めさせていただくことになりました。
大変有難いことに増田さんとトークでご一緒させていただくのは今回で4回目となります。
11月のギャラリートークでも、増田さんの作品への思いや完成までのエピーソードなど、絵を通した語り継ぎ活動についてお話を伺うことを、私自身もとても楽しみにしております。
11月の個展では、広島で被爆した南方特別留学生3名の肖像画やその子息、留学生らと被爆後の広島で励まし合った日本人女性の肖像画も展示されます。
併せて展示される被爆二世の肖像画を含め、60点以上の作品が展示予定とのことです。
『モデルとなった方々の生きざまも描く』と語る増田さん。その作品の前に立つと、そこに描かれた方の息吹を感じ、絵の中から語りかけられているような気持ちになります。
ぜひ「Gallery Take two」にお越しいただき、肖像画に描かれた方々と対話をしていただければ幸いです。
個展詳細
[タイトル]被爆80年に向けて挑む二世たち~「被爆者の肖像画で被爆者の生きざまを語り継ぐ」第7弾~
[増田さんからのメッセージ]
今年は、2月の広島での個展、8月での東京ジャーミイでの肖像画の展示とギャラリートークなどで、絵画の役割、絵画の生命力を深め、「被爆者の肖像画で語り継ぐ活動」の意義と確信を深めることができました。
引き続き、被爆者・被爆二世と対話を重ねて・・・被爆者とともに、被爆二世の生きざまも肖像画で思いを受け継いでいきます。
これからも絵を通して発信し、描き続けていきたいと思います。ご高覧くだされば幸いです。
[スケジュール]
日 時: 2024年11月24日(日)~30日(土)
11:00~19:00(初日12:00から最終日17:00迄)
場 所: Gallery Take two
〒604-0941 京都府京都市中京区御幸町通御池上ル亀屋町399 カーサ御幸1F
http://www.gallery-taketwo.com/
◎オープニング ギャラリートーク
11月24日(日)12:00~13:00
司会 / 榊原恵美子 (STORYTELLING FOR TOMORROW)
オープニングWeb企画の申し込みフォーム
https://forms.gle/YruvQt5jm2972TTM8
今年描いた、被爆者の肖像画4点、被爆二世の肖像画4点、(と合わせ51点の肖像画)
広島、ナガサキの平和のテーマの風景が10数点 予定
新作作品を一生懸命作成します。
どうぞご覧ください。
#増田正昭 #被爆80年に向けて挑む二世たち #被爆者肖像画展 #被爆南方特別留学生 #被爆者の肖像画で被爆者の生きざまを語り継ぐ #榊原恵美子 #STORYTELLINGFORTOMORROW #GalleryTaketwo #京都被爆二世三世の会