明日に向けて(2394)福島原発事故から13年、全国各地で原発反対の声を上げましょう!僕も京都・奈良の集会に参加します

守田です(20240309 11:30)

● 大地震、原発事故から13年が経ちました

みなさま。あと2日で東日本大震災と福島原発事故から13年を迎えます。
大震災と大事故で亡くなられたすべてのみなさまに心からの追悼を捧げます。またたくさんのご苦労をなされてきたみなさまにお見舞い申し上げます。

福島原発事故は私たちに原発の恐ろしさを突きつけました。
その後の13年間、私たちは21基の原発を廃炉にし、原発輸出を全部止め、もんじゅの廃炉も実現してきました。

さらに廃炉にはっていないたくさんの原発の再稼働も食い止めています。
その一つ、志賀原発は2024年1月1日の能登半島地震で大きく被災しましたが、長く停まっていたため惨事にはいたりませんでした。私たちが大事故を食い止めたのです。

一昨年のGX会議以降、原発推進の流れが作られだしていますが、そんなもの、どれ一つとってもうまくなど行ってない。
原発に展望があるかのようにふるまっているだけで、やろうとしているのは老朽原発の運転延長だけです。

あまりにも危険で愚かで無展望な行為です。さらに脱原発の声を高め、原発廃炉を促進し、私たちの安全を未来を守っていきましょう。

● 福島原発事故13年のつどいに参加を

この土日、そして3月11日、各地でさまざまは原発反対の行動が行われます。
僕は今日9日、これから「バイバイ原発京都」に参加してきます。
京都市円山公園音楽堂にて。13時開場、13時半開会です。


明日10日は「原発ゼロ・被災者支援奈良のつどい」に参加してきます。
JR奈良駅前ににて。12時半開会です。
奈良集会では講演もさせていただきます。
「いかにして原発を終わらせるのか?次の世代に何を送るのか?」のタイトルです。


みなさま。
心を新たにして、脱原発へと邁進しましょう。
僕も京都市長選の後の充電期間を終えて、さらにエネルギッシュに歩みだします。
頑張りましょう!

#原発再稼働反対 #バイバイ原発京都 #原発ゼロ被災者支援奈良のつどい #福島原発事故13年 #能登半島地震 #志賀原発 #21基を廃炉に #原発輸出を全部止めた


核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000