守田です(20240216 17:00)

みなさま
この数カ月、京都市長選で福山和人さんを勝たせるために尽力してきました。
たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

残念ながら選挙に勝つことができませんでした。精一杯頑張りましたが、力不足でした。
悔しいですが、ここから多くのものを学んで前に進みます。

この間、「明日に向けて」の更新がほとんどできませんでしたが再開します。
選挙の振り返りにはもう少しお時間をいただき、今回は明日17日、明後日18日に予定している企画をご案内します。

● 後藤政志さん(元東芝格納容器設計者)をお招きし、地震と原発のホントについてお聞きします!

緊急開催!
能登地震から見えた原発のあまりの危険性 
被ばくが私たちにもたらすものも含めて考える 

後藤政志&にょきにょきプロジェクト(守田敏也・下澤陽子・にしむらしずえ・ほか)によるトーク
2024年2月17日 午前10時から12時半ぐらいまで

ZOOMと京都の市民環境研究所(京都市左京区田中里ノ前21石川ビル305)にて
主催 にょきにょきプロジェクト

申し込みは以下から
https://forms.gle/8P1FX7oH2kL6MwtT7

facebookイベントページも設定しました。
https://fb.me/e/1UhXCFEqg

年頭の能登地震によって、原発の危険性が大きくクローズアップされました。
志賀原発が激しく壊れましたが、危ないのは志賀だけではない。
地割れが起きたらどの原発もたやすく壊れます。
そうしたら膨大な放射能が飛び散ります。

みんなでこの危機をシェアし、原発を止める力に変えることが問われています。
明日にも起こるかも知れない大地震と原発事故に備えることも大事。
それで元東芝格納容器設計者・後藤政志さんに地震と原発のホントを聞く企画を緊急設定しました。

内容はこんな感じ

前半 地震と原発について
◯広域の大地震が迫ってきている!
守田敏也 20分
◯地割れが起きたら原発はダメ!
後藤政志 40分
質疑応答 20分

5分休憩

後半 被ばくが私たちにもたらすもの
◯福島原発事故で避難して
下澤陽子 10分
◯原発事故とむかいあって
にしむらしずえ 5分
その他のメンバーから 5分
◯被爆二世におこってきたこと
守田敏也 5分
◯後藤政志さんのこれらへのコメント 5分

概ね12時までにここまで行い、いったん企画を閉じ、放課後に移ります!

放課後
12時から30分ぐらいフリートーク!

参加費は任意での投げ銭とします。以下にお願いします。

ゆうちょ銀行 記号14440 番号50074231 モリタトシヤ
他の銀行からの場合は 店名 四四八(ヨンヨンハチ) 店番 448 普通 5007423

● 藤田早苗さん(国際人権法の第一人者)に「国際社会から日本の人権はどう見えるのか?」をお聞きします

学習講演会
「国際社会から日本の人権はどう見えるのか?」
講演 藤田早苗さん
2月18日(日)15時から
京都市弁護士会館地階大ホールにて。

主催「原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会」

申し込みは以下から
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGHWBWzsKfAcYChkzASeEh7f5MISIkud55XprZlyfkBNt_IQ/viewform?edit

藤田さんは国際人権についての第一人者。
人権とは何か。国際的にどのようなことが言われ、実行されているのか。
とても分かりやすくかつ面白く話して下さいます。
これまで参加者の多くが「目から鱗が落ちた!」と述べています。

人権は私たちを守るもの。だから人権についての学びを深めることは、直接に私たちをパワーをアップさせます。
しかもこれだけの内容が参加費無料で聴けてしまいます。これを逃す手はない。ぜひお越し下さい。
もちろん僕も参加します。
一緒に国際人権について学び、賢くなりましょう!

#後藤政志 #能登地震 #志賀原発 #にしむらしずえ #下澤陽子 #守田敏也 #にょきにょきプロジェクト #藤田早苗 #国際人権法 #人権とは


核と原発、戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000