守田です(20230607 15:30)

● 東電社員が許可なく書類を持ち出し紛失!不祥事が止まらない

今回は、東電柏崎刈羽原発で繰り返し起こっている「不祥事」について解説します。
5月22日、東電社員が原発に関する書類80枚を必要な上司の許可を得ずに持ち出し、誤って車の屋根に乗せたまま発進して紛失しまう事態が発生しました。多くは回収できたものの、まだ1枚が無くなったままです。
その後の調査で、他の2人の社員も同じような無断の書類持ち出しを行っていたことが分かりました。

これは重い事態です。なぜなら柏崎刈羽原発はこれまでもさまざまな「不祥事」を繰り返し、運転禁止命令まで出され、「改善」への取り組みを行いながら5月に原子力規制委員会に再びダメだしされたばかりだからです。
運転禁止命令は2021年4月14日に出されました。2020年9月に運転員が他人のIDで運転室に入り問題となり、その後の調査で原発内の多数の侵入検知器が壊れたまま放置されていたなどが次々と発覚したからでした。セキュリティの深刻な崩壊でした。

東電は「改善」に取り組み、本年10月再稼働を目指してきましたが、その後もトラブルが続出。例えば昨年10月28日に3号機配管の穴から水漏れを起こし、本年4月26日にも5号機から4万8千リットルが漏れました。後者は運転員の弁の閉め忘れが原因でした。
また本年1月に3号機審査のために出された書類で150カ所の誤りが見つかり、さらに規制委員会から運転禁止命令を続けるかどうかの検査を受けたら、なんとまたもセキュリティの根幹である侵入検知器の不具合が発生。
さらに課題とされていた「吹雪を侵入者と誤検知することの改善」もできておらず、「管理職などの情報共有が甘く社員監視も不十分」とも評価され、結局5月17日に「運転禁止命令継続」を言い渡されたのでした。その後に今回の事態が起こったのでした。

東京新聞 2023年3月9日の記事より

● 不祥事が繰り返されるのは原発がオワコンだから!

なぜ東電柏崎刈羽原発で、これほど不祥事が重なるのでしょうか。東京新聞は規制委員会が5月に記者会見をした際にこう述べました。
「甘い見通しで事態を悪化させる東電の姿勢は、今も変わらない。」

柏崎刈羽原発 東電が描く再稼働が「絵に描いたもち」になるわけとは・・・2023年5月18日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/250606?fbclid=IwAR24GX3kNciG9I5UXZiwZJEIMjMuAjkb7oaxiLPTn3rK-7oBRqlP2Xh8hLU

確かに10月に再稼働させようとした東電の見通しはあまりに「甘かった」。しかし問題は「見通しが甘かった」ことではなく、東電が「できないことを無理にやろうとしていること」にこそあるのです。それが不祥事が繰り返される根本原因です。
そもそも東電は福島原発事故の当事者です。あの時、原発がメルトダウンし、膨大な放射能が飛び出していくことに現場はなすすべがなく、東日本は壊滅に向かっていた。たまたま偶然が重なって壊滅は免れましたが、その恐怖を社員たちは良く知っています。
原発の安全運転などとても無理なのです。社員たちは福島原発事故の体験からそのことを熟知しています。しかも核燃料サイクルだって終わってしまった。それらから原発が終わったコンテンツ=オワコンであることを一番よく知っている。

にもかかわらず東電幹部や政府は、この重大な事実から目をそらし、ウソやごまかしで危険な原発を再度推進しようとしています。でも東電の社員たちは騙せないので、現場は精彩を欠き、士気もモラルもガタガタになり、「不祥事」が止まらないのです。
「改善」に向けた意志が感じられないどころか、検知器すら直せない。検知器などで原発の安全が確保できないことが分かっているからです。こんな状態で強引に原発稼働を続ければ必ず過酷事故が起きます。なんとしても止めないと。

● 愚かな原発推進策と止めるための企画にご参加を!

みなさん。今は正念場です!オワコンである原発を止めましょう。
そのためにさまざまな企画を行いましょう。以下、ご紹介します。

緊急ZOOM学習会 「GXってなに?このまま原発推進でいいの?」10日(土)午後7時より
https://fb.me/e/3FuqU6XJk

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会 第3回の2回目 6月14日(水)午後6時から 6月25日(日)午前10時から
https://fb.me/e/S5oIqaDp

パンフレット『原発からの命の守り方2023~福島原発事故12年を踏まえて』もご活用を。
無料ダウンロードフォーム
https://forms.gle/jKTs15xtgRRJdDVD9
冊子版申し込みフォーム(1冊300円、送料は何冊でも200円)
https://forms.gle/i51qejdizJdjma5Q7

みんなで原発から命を守りましょう!

#柏崎刈羽原発 #運転禁止命令 #セキュリティがボロボロ #原発不祥事続発 #無許可書類持ち出し紛失 #侵入検知器不具合 #東電 #原発はオワコン


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000