守田です(20230220 23:30)

● 動画「核利用がこの世界にもたらしたもの」をご覧下さい

みなさま。久しぶりの投稿になります。今回はこの動画をご覧いただきたいです。
タイトルは「核利用がこの世界にもたらしたもの 広島・長崎・チェルノブイリ・福島そしてウクライナ」です。
昨年9月11日に倉敷市で行った講演を、地元の玉島テレビ放送さんが放映して下さったもの。データを頂きました。

すでに何度もお知らせしたように、1月28日から2月13日まで「脱原発・脱戦争・脱資本主義のダブルウィークス」と題した講演旅行を行いました。
各地でたくさんの方に来場いただけましたが、もともとこれは昨年9月の高梁市、倉敷市、備前市で行った講演からつながったもの。
その3回でお話したエッセンスがつまっているのがこの倉敷講演です。

● 高梁、倉敷、備前講演からつながった縁

実はなんとも言えない縁を感じています。
この講演の冒頭でも話しているのですが、この時、僕は高橋氏で「備中松山城」を取材しました。
朝もやの中に浮かぶ山城として有名なお城ですが、なんとここは新島襄との縁が深い場だったのでした。

この時もLIVE配信し、アーカイブを残したのでご覧下さい。

僕はその新島襄が立ち上げた同志社大学の社会的共通資本研究センターに、宇沢弘文先生に拾い上げていただいたのでしたが、この9月の倉敷講演の時に『岡山人権21』の編集者の管木智子さんから、社会的共通資本についての一文の投稿を依頼されました。
またこの時の講演を聴いて下さった、岡山高教組の村田秀石先生から、1月29日の教研企画での講演のご依頼を受けました。
さらに備前市ではカフェランバーで話させていただいたのですが、和気教会の延藤牧師が見えられ、2月11日に岡山教会で非暴力の可能性についての講演を依頼していただき、今回の2週間超の講演の「外枠」が決まりました。

それらの出発点になった高梁市での講演もご紹介しておきます。

● 脱原発、脱戦争、脱資本主義が一つにつながっていることを強く確信!

その後、どうせなら1月29日から2月11日までを岡山県内外での講演でつなごうと考え、連絡を取ったところ、各地から快い返事をいただけました。
その段階では、それぞれの場のご要望に合わせて、脱原発、脱戦争、脱資本主義のことを話そうと考えました。「脱資本主義」では社会的共通資本の可能性を主題としました。
ところがその後、講演内容を練り上げるためにそれぞれの分析を深めていったら、この三つが完璧というまでに一つにつながっていることが見えてきました。

僕にとって何より大事な気づきだったのは、岸田政権によるGX実行会議が、政権の当初から言われていた「新しい資本主義」に深くつながっていることでした。
しかも十倉経団連会長が、2021年末の講演の中で、新しい資本主義(十倉氏の言葉では「サスティナブルな資本主義」)の目指すものとして、なんと社会的共通資本を大きく取り上げていることが分かりました。
十倉氏は今の資本主義を「行き過ぎた資本主義」と語り、拡大する矛盾の解決を図るようなふりをして「社会的共通資本」を持ち出しているのですが、もちろん本気ではない。換骨奪胎して取り上げています。

では何がしたいのか。今の資本主義=新自由主義の特徴である「緊縮」財政から、積極財政=バラマキへの転換であり、その資金投与の先を、エネルギー部門、とくに原発、脱炭素化の技術部門に振り向けようとしているのです。
またこれはGXには盛り込まれてないことですが、大軍拡もまたこのセンテンスから出てきている。戦後のケインズ主義がそうであったように、岸田政権もまた軍事へのバラマキに傾斜しつつあるのです。
だからこそ、脱原発、脱戦争、脱資本主義の課題は全く一つにつながっています。岡山講演で僕はこの点を強調してきました。

「社会的共通資本」を取り上げた十倉講演はここからご覧になれます。守田講演スライドから

● 次回、2月25日(土)午後1時半から松山市でお話します!zoom併設です

これらの内容をこの間の各地での講演で繰り返し語っているので、ぜひ僕のFacebookのタイムラインに載っているアーカイブをご覧下さい。
今後、徐々に編集して「もりもりチャンネル」からもアップします。
さらに次回の松山講演がzoomも設定されているので、ぜひリアルタイムでご覧いただきたいです。

「原発回帰に黙っていられない2/25講演会」。
演題は「福島原発事故12年-原発推進は愚かですごく危険-愛しい人のために原発からの命の守り方を学ぼう」です。
zoomの申し込み先は「伊方原発をとめる会」まで。以下のメールアドレスにお申し込み下さい。
ikata-tomeru@nifty.com

松山市で参加可能な方は、総合コミュニティセンター3F大会議室にお越し下さい。

みなさま。一緒に大きく未来の可能性を切り拓きましょう!

#脱原発 #脱戦争 #脱資本主義 #社会的共通資本 #非暴力の可能性 #GX実行会議 #原発は終わっている #核の問題を根っこから考える


核と戦争と社会的共通資本に関する研究、取材、執筆をカンパでお支え下さい!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/1000